T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

海、海、自転車

天草上島周遊

イメージ 1
熊本市内から車を走らせて天草の第2橋の手前にある駐車場に到着する予定だったのだが、何故か「XX公園」とか「XX駐車場」の看板があるもんだと思い込んでしまい、場所が良く判らなくて第2橋を2往復もしてしまった。

集合場所に集まったのは、しばてんさん、しばてんさんの先輩さん、fuk@さん、Horiさん、586さん。
天草第2橋を渡って松島側へ渡り南側にコースを取る。このルートを走るのはこれで4回目だが、明るい時間帯に走ったのは2回目で、後は明け方とか夕暮れとかしか走ってないw。

イメージ 2まだ、この頃は元気w。

冷却材w

イメージ 3
朝の9時過ぎには強烈な日差しにかなりの水分を消費している。
保冷ボトルに氷と水を追加して、更に氷あずきで身体を冷やすw。
走っていればまだ風で汗が蒸発するので若干涼しさを感じるが、止まると太陽の日差しに照らされるばかりだ。
水分を補給する傍から、汗となって蒸発していく様だ。

赤橋到着

イメージ 4
昼近くになって本渡の赤橋に到着。歩行者用の昇開橋だ。流石に下島まで周回する積りは無いが、珍しいので歩いて往復する。


入道雲が・・・

イメージ 5
昼過ぎには日差しが真上から降ってくる様になり、気温も上がりややダレ気味・・・(^^;。

灘やとあらだき定食

イメージ 6
イメージ 7
お昼過ぎに予定していた昼食場所の「灘や」に到着。名物の特大のお椀に盛られたあさり汁定食とか、自分はあらだき定食を注文。あさり汁のミネラル分が身体に沁みるw。

道の駅 有明

イメージ 8
いやいやながら、灘やを出発して強烈な日差しとアスファルトから照り返しに炙られながらw走る。暫く走って道の駅に到着。大きな入道雲が掛かった島原半島を見ながら記念撮影を楽しんだ。
明日は海の向こうを走るんだが、大丈夫かな?

イメージ 9
道の駅からは後少しなんだが、松島付近まで緩やかなアップダウンが連続する。
黒いアームカバーとレッグカバーは直接の日焼けを防いでくれるのと汗による放熱をサポートしてくれるせいか思ったよりは疲れは感じない。ただし水分だけは底無しに消費するが(^^;。
ブルベでは暑さと水分の摂り過ぎによる胃もたれとの戦いになるが、100km程度ならまだなんとかなる。暑さ疲れでペースがバラバラになりそうになったら途中で休憩するなどして、渋滞の始まった第2橋を越えてゴール地点に到着。

イメージ 11
近くのお店でソフトクリームを戴きつつテラスで記念撮影して、近くの温泉へ。
明日もfuk@さんと雲仙を走るので、他のみんなとは解散。
渋滞にはまらないルートを教えて貰ってfuk@さんが寄りたい熊本市内のトレックストアまでナビ付きの自分が先導。
熊本市内では↓な夕焼けが拝めました。
楽しい1日でした。


イメージ 10

続く