T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

No Maintain, No Life

生まれて初めて身体のメンテナンスに行って来ました(爆)

イメージ 1今年に入ってからかなり腰痛による脚のパフォーマンスダウンが酷くなってきたため、真剣に身体のメンテナンスの必要性を感じていました。
前週の五木村600kのリタイヤでようやく踏ん切りが付きました。
ブルベ仲間のエイジさんの口コミで、ちょっと離れていましたが、朝早く筑紫野市の「大石鍼灸整骨院」を訪れました。
症状を伝えて、腰と脚を診て貰うとかなり酷い凝りが発生しており、筋肉の萎縮が背骨または関連する神経を圧迫して痛みと運動能力を阻害しているとの事。背骨を押すとかなり鈍い痛みが感じられます。
また痛みの出る右腰の該当箇所の皮膚が変色しているそうです。
まずはこの凝りを緩めて腰を伸ばす施術を行いました。
凝りの酷い箇所に鍼を打ち込みますが、凝りが出ている箇所が鍼で緩むところで結構鈍い痛みが出ます。これが腰から臀部とハムストリングスから腓腹筋までガチガチでした・・・(^^;。
特にあまり気にしていかなった腓腹筋が指で抑えられると飛び上がりそうです(^^;。
鍼から電気を流して15分間。それから残った凝りのあるところをそれぞれ鍼とマッサージで緩めていきます。
これが終わったが背骨の間の圧迫を緩和する牽引で終了です。
なんというかかなり楽になりました。
腰の張りも柔らかくなり前屈でも痛みなく楽につま先に手が届きます。
現状は10の内6は凝りが解消されたそうです。取り敢えず来週も行って1000k走れる様にはしたいです。

サービスキャンペーン

イメージ 2
イメージ 3
身体のメンテナンスの次は車のメンテナンスですw。
ステップワゴンがサービスキャンペーンで触媒付近のパーツ交換を行うためディーラーに持ち込んで代車を借りました。
前回と同じくFitですが、今度はハイブリッドです。燃費表示の数値が低いので1km/h程上げてやろうかとw。