フレーム諸元表
メーカー | Klein | Ridley | Canyon 2010 | Canyon 2010 | Be-One | Canyon 2013 | Canyon 2013 |
モデル | Q-Carbo Race | Helium | Ultimate CF | Ultimate CF | Raw Carbon2011 | Ultimate CF CLX | Ultimate CF CLX |
ステム径 | 1 1/8” | 1 1/8”-1 1/2” | 1 1/4”-1 1/2” | 1 1/4”-1 1/2” | 1 1/4”-1 1/2” | 1 1/4”-1 1/2” | 1 1/4”-1 1/2” |
フレーム | 52 | XS | 50 | 52 | 50 | 50 | 53 |
ヘッド角度 | 72.7 | 72 | 72 | 72.25 | 71 | 71.7 | 72.5 |
シート角度 | 73.5 | 74 | 75 | 75 | 74 | 73.5 | 73.5 |
スタンドオーバー | 734 | 740 | |||||
シートチューブ | 500 | 680(ISP) | 490 | 510 | 500 | 475 | 515 |
ヘッドチューブ | 109 | 130 | 125 | 140 | 125 | 128.5 | 138 |
有効TT(TT') | 547 | 525 | 529 | 533 | 535 | 529 | 537 |
チェーンステイ | 414 | 405 | 405 | 405 | 410 | 410 | 410 |
Bbドロップ | 71(263) | 66 | 70 | 70 | |||
オフセット | 43*(41) | ||||||
トレール | 63 | ||||||
ホイールベース | 983 | 974 | 977 | 980 | 993 | 966.5 | 974.6 |
リーチ | 375 | 386 | 387 | 386 | 369 | 374 | |
スタック | 530 | 532 | 547.3 | 521 | 535 | 546 | |
ステム長 | 80 | 110 | 80 | 80 | 110 | 80 | 90 |
クランク長 | 170 | 170 | 170 | 170 | 170 | 170 | 170 |
ハンドルバー長 | 400 | 400 | 400 | 400 | 420 | 400 | 400 |
シートポスト径 | 31.6 | ISP | 27.2 | 27.2 | 31.6 | 27.2 | 27.2 |
今年はフレームの掘り出し物(笑)が無いので眺めているだけだが、2013でUltimate CFの上位モデルSLXが100g以上の軽量化を果たした上にジオメトリーが変更になり、小さいサイズのフレームでは幾分コンパクトな前三角と少し長目の後ろ三角になっている気がする。
なんかジオメトリーだけ見ていると普通な感じがするw。
現在所有しているCanyon Ultimate CFの傾向として、他の所有バイクと比べて同じRotor52/36を装着しているにも関わらず重いギアを回す傾向にある。リーチが長いからとか前乗り傾向になるのかもしれないが、大腿四頭筋側の負担は比較的大きい。
真円のRidley52/39はあるが、これは壁飾りになっているので不明だ(笑)。
2013年モデルになっても1-1/4"ステアリングヘッドセットには変わらずi-rockが使われているのでヘッドチューブ長+15mm高くなる。そろそろO/H時期とは思うが未だに作動性は良い。取り敢えず1.25,1.5インチのベアリングを確保しないといけない。
小さいフレームサイズだとステムは工夫しないと純正以外に選択肢が無くハンドルが下げられない。と思っていたら2013モデルから1-1/4"のステムが漸くRitcheyから市販される様だ。と言っても新型では無くOEM版だったWCSがそのまま市販されるだけだろう。
Discロードの趨勢が決まるまでは特に購入する予定は無いが、カタログの数値を見るのは楽しい。
ハンガーは折れ難そうな気がする造りだ(笑)。