T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

勿体ない気がするが・・・

エンジン整備予定の調整

イメージ 1
取り敢えず車検の終わったステップワゴンを引き取り。
車検時の点検結果としてエンジンオイルの消費が確認されたためピストンリング交換とCVTユニット載せ替えのため、月末に再度ステップワゴンを2週間程預ける事となった。
冷間時のCVTの音と同じくオイルが激減りしてランプ点灯とか異常が出るという訳でも無く、今までの走行でなんら問題も無かったのだが。コンプレッションリングとオイルリングでシリンダーの密閉性と潤滑を行うのでオイル消費するのは当たり前の話しで、消費する量が多いか少ないかだけの話しに聞こえる。
まあCVTは音よりはバルブボディ交換以降、微妙に平均燃費の落ち込みが続く(寒いせいもあるが)のが気になるので。
ついでにナビの応答遅延現象が確認出来なかったと云うので簡単に症状を再現させてみせて、これも同交換期間中にメーカーへセンドバック修理対応で調整して貰う事にした。
地図のアップデートメディアを貰ったが、どうせナビ本体を交換するので放っておく事にw。どうせならMC後の新しい純正ナビとかにして貰った方がhtl21も接続出来るだろうが、それは無理だw。

N-Oneと比較する意味は無いが・・・

イメージ 2
軽自動車の値段は高くなったがスタンダートグレードのN-Oneから重量と値段が2倍以上するステップワゴン・スパーダに乗り換えたら、当たり前だが静粛性とか振動の吸収性とか格段に違う(笑)。
とは云え、ちょっとしたドライブとか近場の買い物とか出掛けるなら、連れ出したいと思うのは間違いなくN-Oneの方だろう(笑)。昔の3ドアとかMTは要らないと思うが、不必要と思われる電子制御満載で価格が上昇するのは勘弁して欲しい。