T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Maillot Lombalgie Cinq

拘縮かも

イメージ 1
昨年のBRMが終了してから長崎のBRM下見に同行した程度であまり長距離は走ってなかった。
と言っても通勤では自転車に乗る割にはあまりストレッチをやっていなかったせいか、腰から脚の裏側の筋肉の凝りがかなり酷くなり、普通の直立状態でも腰痛がする程悪い状態になっていた様だ。
痛みは鈍いためあまり自覚症状はない代わりに通勤時の平均速度とケイデンスの低下がその証拠と思われる。
ここまで酷くなるとストレッチでは全く解消出来ない状態になる。
週末、鍼治療で凝りを解消して貰ったが左足の脹脛は完全に凝りが解消されてない。
本来、自転車のペダリングにおいて脹脛の筋肉はあまり使われないものと思われるのだが、自分の場合は筋肉の疲労は腰から臀部と脚のハムストリングと脹脛の中央付近にある奥側の筋肉に集中している。

日常的な対処方法

イメージ 2
取り敢えず毎日は関連する筋肉をストレッチする様にしてはいるが、自転車に乗れば乗るほど筋肉が凝り固まってくる気がする。
これが整形外科的な病気でヘルニアだとかであれば手術等(やりたくは無いが)対応方法はあるのだろうが、筋肉部分の疲労による凝りには、筋肉のマッサージやストレッチによる緩和と最終的には鍼による筋肉の凝りを強制的に解消する方法しか無い気がする。