T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

今日の皿倉山

暇だったので自分の脚で登って来ましたw

イメージ 1
春先は天気は良くても、例年は花粉症や風邪などで身体の調子がイマイチだったりして週末に自転車に積極的に乗る事も無くなったが、少しは運動でもしないとと思って皿倉山に出掛けた。

イメージ 2
以前から気になっていたのだが、近所の鷹見神社から皿倉山までハイキング道が通っている。尾根を伝えば南の福智山まで縦走出来るらしい。直線的に登れば皿倉山まで5km程度しかない整備された山道なので、こんな天気の良い日ならユニクロの上下に自転車用の長袖ジャージにデイバッグという巫山戯た格好とジョギングシューズで十分な行程でした。

といっても自転車とは異なる筋肉と足運びには注意しつつ行きはルート確認も兼ねてE-Trex30で確認します。
木に触ると被れるかもしれないので、グローブも装着しておきます。
基本的に人間の踏み鳴らした道を尾根まで登ってから尾根沿いに権現山に向かい移動し、遊歩道?まで出たら権現山を周回する形で迂回して皿倉山に到着しました。
ちなみに自転車には乗りますが、自分の脚では道を走った事すらありませんw。
権現山を周回する遊歩道は軽くジョギングしてきました。自分の脚で走るにはまだ練習が必要な様です(笑)。
登りは1時間半位で皿倉山頂上に到着し、暫く撮影とストレッチ休憩をした後で下ります。

イメージ 3

登りより降りが大変

イメージ 4
イメージ 5
整備された山道とは云え枯葉の下には木の根や石があったり急斜面の九十九折だったりしてジョギングシューズではつま先へ体重が掛かり膝と大腿四頭筋への負荷が高いです。
無理せず心肺にも負担を掛けない様に小刻みにステップしながら下っていきます。鷹見神社まで下った頃には結構足腰が疲労していました(笑)。また膝にもかなりダメージが残った気がしますが、結構楽しかったので良しとしましょう。