T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM210北薩300kスタート~PC3まで

BRM210北薩300kブリーフィング中

イメージ 1
実家から約180km程走って熊本へ。ETCが無いお陰で3,500円を現金払い(^^;。
学校横の駐車場に車を停めて輪行袋からCanyonを取り出し準備。他の参加者に挨拶したり受付したりYさんからEnagizerを買ったりしてスタートを待つ。
ブリーフィングに集合して主催のNさんが説明を始めようとすると喋り始めた途端、空気の抜ける音が学校の庭に響く(笑)。T田@さんのGiantの後輪がパンクしていた。穏やかに晴れた空に笑い声がこだまする。

普通にスタート

イメージ 2
スタート直前、またもやトイレに行きたくなったので校庭を横切って屋外トイレに向かうw。
前回は土曜日だったが今回の日曜日も子供達が野球だかソフトボールの練習を始めていた。
受付場所に戻ると、ダンゴ虫会長からPC5に待っていると思われるHoriさんのSRメダルを渡してくれと言う。
・・・250km先なんだけど(笑)。
会長は何故かリカンベントだし、そう云うのは先頭を走る参加者に託して下さいと言っても、みんな既にスタートしてるし(笑)。


PC1:CoCoストア川田町東店:1140

イメージ 3
八代市まで国道266号のアップダウン以外はほぼ平坦コースだったが、小さな市道当たりの指示が微妙で丁度往復コースに当たるためGPSの地図表示でも分岐点が判り難かった。
国道は車の交通量が多かったせいもあって、交通量の少ない市道はほっとする。
今回は細い市道のショートカットで直線的にコースを繋いでいるのでGPSが無いと少々戸惑うところがあった。
まあ、事前にRouteLabで予習しておけば判り易いのだろうが。


球磨川遡行

イメージ 4
球磨川は、去年の二本杉600kの逆コースに当たる。
ほとんど信号らしい信号が無いにも関わらず、何故か赤信号というその少ない確率に当たってしまうのは何故だろう(笑)。
昨年の二本杉は日差しの暑さに辟易したが、今回は逆に太陽の暖かさが丁度良い位。
暫くすると調子の良いKattaさんが追い付いてきて人吉まで一緒に走るが、Kattaさんの余りの調子の良さに千切られかけた位だったw。


PC2:7-11人吉下柱店:1348

イメージ 5
球磨川沿いは少し風が吹いていたが、総じて追い風基調で順調に距離を稼ぐ事が出来た。
今回もお湯で割ったはちみつに50円羊羹とカロリーメイトを持って20km毎に消費してきたが腹持ちが無いので、PCでは米を主体とした補給を行った。
前回の二本杉で一緒にリタイヤしたY姐さん達も先について食事しているので一緒に話しながら食事させて貰った。


久七山登り

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 10
人吉から出水までは徐々に高度を上げて久七トンネルまで約500m程の登りになる。
暫くはまとまって走っていたが、登り口で別れて自分のペースで登って行く。
中盤を過ぎて頂上付近の勾配がきつかったが、淡々と登って1時間弱で久七トンネルに到着。

後は出水市まで長い下りだ。

PC3:ファミリーマートさつま町田原店:1622

イメージ 8
イメージ 9
そろそろ陽が傾き始めた頃に折り返し地点のPC3へ到着。Ryuuta19さんが既に出掛ける準備をしていた。どうやらPC2まではfuk@さんと一緒に走っていたらしいw。
食事して出掛ける準備をしていると、何故か電話が鳴った。先頭を走っている筈のfuk@さんからだった・・・。
はて何の用事だろう?

続く。