T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM309長崎300k スタート~PC2まで

外海に沈む:1801

イメージ 1
痛む腰を伸ばすために休憩中(笑)。後少しで道の駅「夕陽ケ丘そとめ」に辿り着く直前。まだ全行程の半分を越えた位だ。

スタート前

イメージ 2
イメージ 4
朝早く北九州を出発して今回は熊本の西の有明海を隔てた長崎の大村へ。会場入りする前に朝食を摂り急な坂道を登って集合場所の駐車場へ。久しぶりに参加する大分のKameiさんにいつものKattaさんやT田@さん、Kiharaさんとご挨拶。参加者は割りと少なめ。
今日は先週とは変わって最高気温が20度以上、南からの強風が吹くらしい(笑)。
スタート・ゴール地点となる近くの公民館でIshiishiさんとてれすけさんのブリーフィングを受けてスタート準備。

早速クイズポイントw:1105

イメージ 5
高台の上にあるスタート地点から一気に下って、野岳方面へ登り始める。
自衛隊大野原演習場の脇を抜けて佐賀県嬉野町を越えて鹿島方面へ向かう。
暫く単独で走っていたが、ゴルフクラブでボールを叩く様な金属音が聞こえると思ったら、てれすけさんのSRAMのシフト音だったw。
暫く杉林の続く狭い林道を一緒に走っていると後ろからもう一人参加者が追い付いて暫く3人で走り続ける。
杉の落ち葉?が路肩に散らばっている林道は轍部分しかラインが無く、センターに砂利もあって走り難い。
しかも杉アレルギーなのに杉林走っているしw。


PC1:ファミリーマート若木店:1232

イメージ 6
今回は補給食としていつもの羊羹とカロリーメイトとはちみつを持って来ているのだが、クイズポイントで羊羹を食べてみると何故か胸焼けみたいな感じで気持ち悪い。
補給としてはPCでの補給とは別に約20キロ間隔で携帯食を1個消費しようと考えていたのだが、食べ続ける内にどんどん胃もたれが酷くなってきた。
後から考えると上昇した気温のせいで水分の摂り過ぎとも考えられるが、取り敢えず胃薬でごまかしておく。

向かい風・風・風

イメージ 7
イメージ 8
PC1のある武雄温泉付近から有田の街中を抜ける川沿いのルートは始終強い向かい風が吹いている状態。ほとんどが下ハンを握って漕ぎ続けるのみw。
有田から佐世保の柚木までは、更にキツイ登りが待ち構えているのでダンシングで腰を伸ばせないとなると、どんどん腰痛が酷くなるばかりだ。

通過チェック:ローソン佐世保瀬戸越2丁目店:1427

イメージ 9
先頭のKameiさん、T田@さん、てれすけさんの3人と入れ違いに通過チェックに到着。
PC1では多めに朝食を摂っていたせいもあり、おにぎり1個だけだったがおにぎりとコーラとサンドイッチを追加した。
ついでに胃薬もだがw。

イメージ 10
イメージ 11
予報では佐世保は秒速7mの南風が吹いている筈だったが、それ程でも無く走り易かった。
とは云え西海橋まで登りは何時にも増して長かった気がした(笑)。西海橋でも思ったよりは風は感じなかったが、大村湾沿いの道に下ってからは始終向かい風が吹いて、大瀬戸越えの登りに入った時はほっとした位だ(笑)。

PC2:ファミリーマート西彼杵高校前店:1657

イメージ 3
まだ半分も走ってないが、続くアップダウンと向かい風にかなり疲労を感じながらPC2に到着。
てれすけさんと入れ違いになって、2、3言葉を交わして別れる。
コンビニの中に休憩スペースが有ったが、食欲が全く湧かないのでおにぎりとミニわかめうどんを購入するが、このミニうどんがまずいは温め不良で一部固いはで、うどんの汁でおにぎりを流し込むに留まった(--;)。
ここから南下して長崎市内へ向かうのだが補給出来ないのはかなり宜しくない。
まあ、長崎に到着しても親戚が居るので最悪DNFも頭をよぎるが、残り100kmまで来たらまた欲が出るに違いない(笑)。

続く