T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM608嘉麻600k試走 スタート~国見トンネル

BRM608嘉麻600k:やまなみハイウェイ

イメージ 1
前回の嘉麻400kの反省に立ってルートラボによるコース編集6版。グーグルマップによるコース上ランドマークのクロスチェック。車による下見2回を経て今回の試走に漕ぎ着けた。椎葉村ルートの600kコースを試走する。
今回、かずマンさんが当日スタッフとして手伝って戴けるので一緒に試走する事に。

稲築スポーツプラザからスタート

イメージ 2
ルートラボ3月の嘉麻400kが終わってから、4月、5月前半と100kmを越えるような長距離は全く乗っていない状態。
勿論、身体コンディションの確認と車体の整備は継続しているから突発的なトラブル以外の心配は少ない。

予定通りに嘉麻スポーツプラザを5/25の7:00時報でスタートした。

スタート~PC1ローソン玖珠長野:1019

イメージ 3

嘉麻峠までの序盤20kmは特に何事も無く淡々と登っていっただけ。小石原からの下りは塔ノ元の分岐から先で7月末まで信号有りの道路工事片側交互通行になっていた。
日田市街から玖珠までの天ヶ瀬温泉の登りは追い抜きも難しいので後方からの大型トラックに注意。路面は改修が行われているのか、以前よりは轍やひび割れは少なくなっていた。
玖珠長野の先には交差点を挟んで2軒のローソンがある。PC-1は交差点を進んだ先の2軒目になる。
次の高千穂までは100km以上あるし四季彩ロードの長い登りもある事だし補給はしっかり摂っておいた方が良さそう。

イメージ 4
四季彩ロードは20年以上前からやまなみハイウェイへの抜け道的なルートとして存在していた。ただ自転車には少々きつい登りが続く(笑)が、天気さえ良ければ新緑の風景は楽しんで貰えると思う。
イメージ 5
四季彩ロードを登ったり、たまには下ったりしながら高度を上げて進んでいくと、筋湯温泉から先の地熱発電所のきつい勾配を抜けたら本コースの最高地点に辿り着く。

ここからやまなみハイウェイに出る下りに入るが、急勾配のヘアピンカーブがあるので速度には注意が必要。

やまなみハイウェイに出たら産山までは最初の画像の風景を堪能しつつ平均速度を改善して下さい。
余裕があるなら三愛レストハウスで補給するのも良さそうです。

産山村~高千穂まで

イメージ 6
イメージ 7
産山村役場から高千穂へ向かう国道325号に抜けるまでは登り基調のアップダウンが延々続きます。途中に一旦停止が2箇所あります。たまに車が通るので一旦停止します。
国道325号に抜けたら高千穂までは下り基調ですが、交通量が格段に多くなるので注意してください。

PC2:ファミリーマート高千穂武道館前:1630

イメージ 8
それほどのんびりしている積りもないのですが、椎葉村へのほぼ直線コースで前半に山岳路を設定しているせいもあってペース配分は大事だ。
今回の試走でも低気圧が九州に近づいているせいか、高千穂周辺は強い東風が吹いていた。
もっとも高千穂からは西の馬見原へ向かうし、一旦下って谷あいから高度を上げていくので風の影響は無かった。
途中に津花(つばな)トンネルがあり道路端は水溜りになっているので注意してください。

少々暑さにやられて食欲が落ちている気がする。椎葉までは後40km程度だが馬見原から先に午後10時まで営業のYショップがあるからそこで補給も可能。前回の下見では通過が早過ぎて開店時間が見えなかったのだ(笑)。

イメージ 9

国見トンネル:1904

イメージ 10
大昔は国見峠を越えるしか無かった椎葉村行きだが、今は国見トンネルのお陰で楽になった。2777mあるトンネルだが、この時間帯は交通量はほぼ無い(笑)。
ここから椎葉村までは後20km位。完全に日が落ちる前には椎葉村に到着出来るか?