T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

下げたり

イメージ 1

ブレーキアーチのクイックリリースの使い方で何やらネット上で話題となってるBR-9000ですがホイールの脱着時にしか使わないヘタレには運用上緊急で開くことはないので問題はありません(笑)。
まあ道具の使い方を把握せずに使っても物理や力学の法則は不変なので痛い目見るのは使用者本人です。設計者の意図しない使い方の是非は自分で判断した方が(笑)。
個人的には自転車のブレーキはキャリパーセンターが出てる事が前提ですが、特にフロントホイールの脱着は頻繁なので狂いやすいです。ブレーキシューは左右がリムに均等に接触しないと初期制動がまるで違います。
と言っても重量物たる人間の体勢が伴わないと急制動すると人車一体地獄車になる訳ですが(笑)。

イメージ 2

タイヤ、チューブは気にするけど、WOで意外に忘れがちなリムテープの劣化。
最近のWOリムはチューブレスレディで中央に凹みのあるためスポーク穴に段付きでリムテープ面には厳しかったりします。
雨天走行で水が入って汚れているかもしれません。
たまには捲って確認を(笑)。