T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

自転車市庭 in 浮島神社

小さな波紋

イメージ 2イメージ 1まだ他の人が居ない神池の岸辺に立ち、雲間から降り始めた雨が水面を穿ち広がる様を眺めて暫く眺めていましたよ。まあ人間は居なくても、そこら中に数えきれない程の生物が棲んでいるのは見て取れます。
ここは浮島神社の神池です。

自転車市庭 in 浮島神社

イメージ 8
2週連続で熊本入り。以前、熊本BRM200kの前日にfuk@さんのお祓いに同道してから2回目になります。
早朝で道が空いていたせいもあり思ったより早く到着してしまった。
1月に訪れた際の冬の硬質で乾いた雰囲気とは違い、夏場特有の纏わり付く雰囲気と繁茂する草木の緑と曇天が合わさった佇まいも良い感じです。カメラを持って来ていたので、あちこち撮りに行きたかったのですが、肝心な傘を持ってくるのを忘れてしまい池の反対側まで行くまでにずぶ濡れになりそうだったので止めておきましたw。
神主さんにご挨拶して暫くすると人が集まってテントと売り場の設営が始まると同じくしてお客も集まって来ました。と言ってもSNSでの呼びかけもあってほとんどが顔見知りに近いのではないでしょうか。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11イメージ 12
ランダムに見えるマーケットですが、何かのきっかけでまとまった動きが出来てしまうのも水面の波紋の様で面白いです。

霊台橋までポタリング予定w

イメージ 13
イメージ 14
イメージ 3
9時頃に雨も上がってきたので、有志で霊台橋までポタリングに混ぜて貰いました。
霊台橋まで後8kmというところのちょっとした登り口で強い雨のため木々の下に雨宿り。
小雨になった頃合いを見計らって甲佐のセブン-イレブンまで移動しますが、一向に雨が止む気配はありません。
夏場の雨なので気温は高いのですが、ポタリングという事で体温が上がらず肌寒いですw。
なので店内に入って豆大福を買って食べてました(笑)。
暫く経って漸く小雨になりかけた頃、時間も押してきたため霊台橋までは行きませんが、交通量の多い国道を避けて塚瀬ダムから甲佐の簗場を抜けるルートを走る事にしました。




イメージ 4
イメージ 5
神社への帰り道は所々乾いていましたが、神社へ帰り着いてしばらくするとまた雨が降り始めてしまい、神社に戻ると元気なのはカタツムリ位でしょうかw。暫く知り合いや友達と世間話をして暫く滞在した後、止みそうもない雨の中撤収が始まった頃に御暇しました。中々楽しい一日でしたよ。
イメージ 6
イメージ 7