T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

五家原岳ヒルクライム

一つで充分ですよw

イメージ 1
ブルベ仲間の荒尾のLeafさんが五家原岳と雲仙にのぼりに行くので、少しは自転車で走っておかないとと思い参加させていただく事に。
この暑さの中自走は厳しそうなので、大村公園から待ち合わせの肥前長田駅前へ。
長崎からsinさんとleafさんとお友達の6人が合流して、スタート地点へ向かう。
が、スタート地点のあと少しでコルナゴ乗りのsさんのリヤタイヤに釘が刺さって急遽パンク修理(^_^;)
イメージ 2
仕切り直して登り始めます。
序盤は比較的緩やかな登りと平坦が交互に現れてペースを保ち易い道です。sinさんと英彦山TTに挑戦すると言うウィリエール乗りの方はどんどん登って行きます(^_^;)
残ったみんなは自分のペースで頂上を目指します。
頂上まで半分近くまで登って青少年自然の家を過ぎると道が狭まり勾配も徐々にキツくなってきます。平均速度が見る見る下がってゆきダンシングでもやっとなヘアピン勾配が現れたり路面は苔むしてたりで気が抜けません。
仏の辻を回り通信塔が見えて来た時には、やっとゴールかと思ってたら更に奥に幾つもの通信塔が現れました(笑)。どうやら一番奥のがゴールらしいです(^_^;)
止まりそうな感じで最後の坂をクリアしてゴールしましたが、呼吸がキツくて暫く自転車を降りる事が出来ません(笑)。身体は雨に降られたかの様に汗ダクで、盛んに虻が寄って刺そうとします。
タイムは手元計測で1時間13分位でした(^o^;)
イメージ 3
ゴール付近は霧の上にある感じて、下界は全く見ることが出来ません。周辺には登山道もある様なので、トレランに行くのも良さそうです。
下界に降ると既に厳しい日差しと暑さが。五家原岳でかなり消耗してる事もあり、雲仙へ向かうleafさん達を見送り大村公園へ引き返し空港そばの湯の華温泉で一風呂浴びて帰りました。帰る途中で水分補給2リットル位は行ったと思います。やっぱり暑い最中に自転車でサイクリングはイケマセン。2つと言わず一つで充分ですよ。でした(笑)。