T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

筋力維持

筋力維持と腰痛防止

イメージ 1
元々の腰痛に至った腰から脚の裏側(大殿筋、ハムストリングス腓腹筋)の拘縮はストレッチを続けて以前よりは腓腹筋が固まる事は少なくなった。
登坂時のペースが落ちている事を考え合わせると、全般的に筋力が低下しているのは加齢の可能性も否めない(笑)。
自転車で鍛えにくい筋力を補うために登山道を登ったりしていたが、雨が降ると登山道の下りは滑って転ける場合が多く、どうやら右手首を捻ってしまった様だ。
なので、取り敢えず基礎的な筋力と心肺機能の維持のため盆休みから舗装路を4km程度を自分の脚で走る様になった。効果が出るのはまだ先の事だろうが暑い季節も終わりそうなので暫く続けてみようとは思う。

30mmリム高は効果有り?

イメージ 2
イメージ 3盆休みに組んだ30mmリム高のホイールを休み明けから通勤に使ってみた。クランクは真円から楕円のRotor50/36に変更したまま。久しぶりに新品のタイヤ(GPX4000S)にしたせいもあるのか、TTバーポジションで30km/h後半の速度維持はやり易い気がする。まあ、最近はコース途上は追い風傾向だから気分的なものだろうが(笑)。