T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM908嘉麻(門司港)200k PC2~ゴールまで

小倉の市街地は車と信号が多い<当たり前

イメージ 1
黒崎を出て小倉に向かうコースは何本もあるがどれも交通量が多い。小倉~門司港までは観光コースと思って走って貰った方が良さそうw。
八幡東のスペースワールドの前を通り、到津から小倉の中心部分へアプローチする。
信号が多いし交通量も多いのでペースは上げられない。気がつけばサイクルツアー北九州と同じ様な集団走行にw。
先に行った筈のかずマンさんとHoriさんも一緒になっていた。つ~か、邪魔だよみんな(笑)。
イメージ 2












前を塞ぐ西鉄バスを交わしてリバーウォークの前から小倉駅の北側にある国道199号線へスイッチ。交通量はあるが門司港までは比較的流れ良く走る事が出来る。暫くはイエロージャージの右の方とペースが同じ程度だったので楽させて貰う。

和布刈公園まで

イメージ 3
門司港の入口辺りで左の方待ちでお別れ。門司港レトロを見た事が無いというHoriさんとかずマンさんの3人で門司港見物して(何故かポーズを取るかずマン 笑)
無駄に時間を潰して(笑)いると、S君も合流して和布刈公園を目指す事に。

和布刈公園へは10%を越える坂を登らないと行けない。
前回の山口サイクリングで車で一度走っているので2回目のきつい坂に備えてみんなを先に行かせてゆっくり登る(笑)
イメージ 4

和布刈公園 第2駐車場QP:1319

イメージ 5
QPの質問は壁画に描いてある動物は?でした。一応、人間も動物ですがw。別の説明プレートにも吉兆を占ったと書かれているのは「海豚」でした。

PC3:ファミリーマート苅田バイパス港町:1449

イメージ 6
すっかり観光気分で和布刈公園を出て苅田のPC3へ向かいます。かなり暑くて早々にボトルの水が足りなくなったので、門司港を出たコンビニで氷と水を補給します。
門司港インターから幾つかのトンネルを越えて下曽根から北九州空港の前を通る県道25号を南下していきます。
行橋からは今川沿いの道を走る訳ですが、行橋市図書館から始まる土手沿いの狭い道は抜け道らしくて離合する車で渋滞していたお陰で少しずつしか進んでくれません。正直川沿いの遊歩道に降りようかと思ったくらいw。
行橋を抜けて県道34号に入ってしまえば、走り慣れた源じいの森を通る稲築までの何時ものルートです。

ゴール:稲築スポーツプラザ:1704

イメージ 7イメージ 8
ここで暫く先頭を牽いていて気がついたら誰も付いてきてませんでしたw。ここぞとばかりに(笑)ペースを上げて17時4分にスポーツプラザへゴールしました。
ゴール後最終参加者のゴールを待って撤収し、エイジさん、かずマンさん、Horiさん、臨時でスタッフしてくれたLeafさんの6人で近くの韓国焼き肉店でたらふく肉を食べて解散です。

結局は天気にも恵まれ、恵まれ過ぎて暑い位でしたが、順調に走れたのでは無いかと思います。
途中無駄に観光とかして時間を費やした様でコース設計してくれたゆっこちゅんとくろみさんには感謝です。

続く