T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

バッタ輪

テスト組

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のむラボさんところで記事を色々見させて貰っているが、良く判らないので取り敢えず組んでみた。
左右異形と4/6本組を選択。ハブと一緒にスポークもBHSから購入したのでSAPIMのRaserとCX-RAYの組合せ。
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センターを合わせてフリー/反フリーのテンションを上げていくと、フリー側は残りの調整代が少ない位まで上げたが、反フリー側のテンションが期待していたよりは上がらない。テンションを上げたフリー側を一旦緩めてから再度反フリー側を少し締め込んでみたが、センターを出していくと結局はフリー側のテンションをかなり上げる必要がある。
DT-SWISSのCompetitionと比較して同じ1.8-2.0mmバテッドのRaserはスチールの柔軟性よりは硬さを感じるせいか柔軟なCX-RAYの張り具合をあわせるのに時間が掛かった。

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ホイール重量はリムとハブ重量がそれなりにあるので軽量とは言えない。塗装されていなければもう少しは軽量化されるとは思う。
バルブ穴から覗いてもロゴが無いので意味なしw。