秋景色サイクリング~イチョウと滝とお祭と その1

原尻の滝へ(笑)

秋晴れの一日。滝マニア(笑)のかずマンさんとエイジさんとお知り合いのT野さんと4人で日田~原尻の滝までサイクリングに行ってきました。
ルートは朝7時に日田をスタートしてほぼ一直線に竹田市に向かう標高1000m越えを含む往復約180kmのルートです。
幾つものルートはあるのですが日暮れも早いので早めにスタートしても色々寄り道すれば時間は掛かります。
また昼間は暖かいとは云え朝と夜はかなり寒くなる事も考えられます。

杖立温泉~下城の滝

日田から国道212号を松原ダムを経由して小国に向かいます。途中の杖立温泉で少し暖かくなったのでスタート時に着込んでたウインドブレーカーを収納したりで休憩します。身体から湯気が立ち上っていましたw。
小国の手前にある下城の滝の標識に釣られて駐車場から歩き回りますが、肝心の滝は見えず。どうやら下城の大イチョウのある対岸からしか見えない様で20分ほど無駄に歩き回りました(笑)。

下城の大イチョウ

秋晴れの爽やかな天気の元で大きなイチョウが周りを黄色く染めていました。原尻の滝までまだかなりありますが、寄り道してますw。

小国~瀬の本~くじゅう~竹田

小国のコンビニでパンやらおにぎりやらを補給して走り出しますが、黒川温泉の手前で滝の看板を見つけて一人見に行った(笑)かずマンさんを待ちながら休憩した後で瀬の本までの登坂を開始します。
黒川温泉から瀬の本高原の三愛レストハウスまでは新しい直線の道が出来ていました。以前の狭い道と比べると走り易いですが勾配はキツ目です。ラビットバスと色がお揃いだと喜ぶかずマンさん(笑)。

イメージ 13三愛レストハウスを過ぎて紅葉のくじゅうの1060m程のピークを越えたら後は竹田まで長い下りです。
下りは先頭でしたが意外に向かい風が吹いてました。

原尻の滝

イメージ 4イメージ 5イメージ 6
丁度昼に道の駅竹田に到着。日差しがかなり暖かいです。記念撮影とかしつつ休憩して竹田市街地まで下って原尻の滝に到着してかずマンさんが滝を堪能するのを待ちます(笑)。