T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

オータムサイクルフェスタ会場にて

二見ヶ浦は強風に見舞われ・・・

イメージ 2
日曜日は毎年恒例イワイスポーツサイクルが開催する二見ヶ浦のオータムサイクルフェスタに行ってきました。
朝方は雨と強風で本当に開催されるのかと思いましたが、強風は残ったものの晴れ間も出て無事開催されました。
とは言えかなりの強風が海岸沿いを吹き荒れていたのもあってあまり試乗はせずに興味を引くものを見まわってましたw。

Shimano ST-R875:電動変速・油圧ブレーキSTI付きディスクロード

イメージ 1
あまりに風が強いので泥濘の残る会場の奥のバイクラック載せるよりは支柱にKLEINを固定して、一番近いブースがShimanoのブースでした。
所謂、ディスクブレーキ付きロードです(SpecializedのRoubaix)に油圧ディスクブレーキ仕様のST-R875を装備した電動アルテグラコンポ一式です。
フロントの強度アップに伴う重量増とかSTIヘッドの大きさとかありますが、個人的にはワイヤー式よりは色々メリットのある組合せだと思います。

Colnago C59 Disc Road

イメージ 3
Shimanoと同様Campagnoloの電動コンポEPSと油圧ディスクブレーキの組合せです。ブレーキはまんまブレンボのラジアルポンプ式でストロークの柔らかさより油圧ピストン比が違うのかタッチのダイレクト感が強いです。
電動EPSも試しに手回しで変速するとシフトがフェザータッチで変速を止めるのが難しい位(笑)。負荷が掛かっていればそれなりに判るとは思いますが、Shimanoと違ってレバーにはクリック感を持たせていない様です。
試乗出来た様ですが、私が居た時は暫く無かったのでした。

イメージ 4
試乗はせずにスペシャのサドルだけチェックしてました(笑)。クッションの多寡と後部のアーチ形状の違いで選ぶ基準が難しいです。Ouraは新しいモデルなんでしょうかね?

取り敢えず、ここまで。試乗は別建てで。