T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

サイクリングuptoナルシストの椅子

天気が良いので

イメージ 5

イメージ 1
お昼に浮島神社を出発して熊本市内を抜けて金峰山の向こう側にある通称「ナルシストの椅子」と呼ばれている場所を目指します。地図の左上のルートの終点がその場所です。
熊本市内から見る金峰山はちょっと霞掛かっていますが、きっと良い景色が見える筈。
Garminにダウンロードしたルートをなぞりながら熊本市内へ向かいます。しかし適当にルートを直線気味にひいたせいか、幹線以外はかなり狭い道とか通過しますw。

インド食堂

イメージ 2
イメージ 3
熊本市内を通るのでお昼に合わせて大江のインド食堂に立ち寄ります。
お昼時でご主人と奥さん二人が忙しそうでした。カウンターに席が空いたので、調理の合間に近況などを聞きつつ本日のカレー「羊肉とほうれん草」をちょい辛で戴きました。スパイスが良く効いてましたw。
もっと近かったら良いのに(笑)。

ナルシストの椅子

イメージ 4
本妙寺から峠の茶屋を過ぎて一旦下って県道1号を登り返すルートは金峯山のTV塔を横目に緩やかな登り坂を登って行きます。新しいリヤホイールは力まず綺麗にペダリングすると以前よりは軽く進んでくれます。前回の島原での感想からRotorからRideaに替えたのは正解だった様です。

天気も良く走るには楽しいルートなんですがサイクリストには出会いませんね。
島原半島普賢岳から玉名・長洲方面は少し霞んではいますが太陽に照らされて暖かそうです。
浮島神社からここまで走ってきた甲斐がありました。↓ちょっとパノラマ失敗
イメージ 6
帰りは一旦峠の茶屋まで下ってから県道332号を東に向かって走りフードパルを通り過ぎ、適当なルートを引いたせいで住宅街の狭い砂利道とか(笑)を抜けて熊本インター傍の総合運動公園に帰り着いたのは16時になろうかという頃合いでした。住宅街のルートはGarminが無ければ無理ですねw。
でも、まあ暖かい晩秋の熊本市街地を楽しめたと思えば。