T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

3代目アクセラ試乗

Axela Hybrid-S L Package

イメージ 1実家のマツダディーラーに寄って、新型プ○○○(笑)に乗って来ました。
冗談はさておき、THS IIにスカイアクティブ6ATの組み合わせたアクセラセダンは発進~低速域はモーターですが、直ぐにエンジン駆動に代わります。
そこからはロックアップの広いスカイアクティブそのものですが、次に乗った15Sと較べると、ちょっと緩やかな感じですね。
不整路面の反応も車格の違うアテンザCX-5のサスや重量のある車体からくる反応のキツさは見られず、足回りを改良したCX-5にも試乗してみたいところ。
後、ちょっと違和感が有ったブレーキは踏力と制動力が軽い踏み方を続ける場合と徐々に強めていった場合に制動力が思った以上に変化するのを感じた。それ以外の多彩なインフォメーションディスプレイとか革張りシートとかヘットアップモニターは興味の対象外(笑)。バックモニターは欲しいかも。後ろが見えない。
加えて後席の乗り降りは170cmの自分でも首を傾けないと頭ブツケます(笑)。
次の15Sハッチバックはパワーは無いが街中では軽快で運転し易く乗り心地も良いです。普通に乗れます。
ただし2台に共通しているのは16インチのエコタイヤが不整路面に対するノイズが大きい事と、発進からの加速時に3速辺りまでの間、センターコンソールの下からエンジンノイズと振動が出る事。それ以降はシフトアップも滑らかだし巡航に移れば静かなだけにちょっと残念。
ディーゼルは来年1月らしいが、前後の重量バランスが気になるところ。全部入りにしてもどの道価格がね。
アクセラの後席スペースだと自転車の縦積みも無理。
もっともステップワゴンから買い換える頃には自転車に乗らなくなっているかもしれないので(笑)、SkyActiveの次世代エンジンでも待つか。