T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

手入れ

革の手入れは面倒臭い

イメージ 1
イメージ 2
昔は新しい機能性繊維とかプロテクションに優れたウェアも少なく耐擦過性や耐衝撃性に関して革製品は欠かせないものだった。最近は知らないがエアバッグとかあるそうで。
まあ自分は革ツナギ以外はグローブとブーツ位だったがメンテナンスが相当面倒だった。
特にグローブは手入れの割には汗と頻繁に操作を行うため革の劣化が早くて耐久性が無く年1回に買い換える状態だったが。
自転車に乗る様になって暫くオートバイに乗らなくなったらカビてた(笑)。
仕方が無いので他のパーツの調達とETC車載器の再セットアップ対象店の確認に近くの二輪用品店で保革用の製品を購入しブーツ2足、グローブ、Hyodの手入れを行った。ひたすらスポンジにクリーム付けて塗り込む作業1時間以上w。
ああ、またこいつらの手入れが続くのかw。

無駄な軽量化w

イメージ 3
イメージ 4
T595のサイドミラーは複数のパーツで構成されており、それぞれ補修パーツとして単品で購入可能。ただし高いけどw。
ロングステーとハンドルバーマウント用カラーとM10ネジを購入。てっきり逆ネジだとばかり思っていたら、左右とも正ネジだったw。
ただし可動部分が多いし緩み留めのワッシャーが必要と思える箇所がある。
左右で200gの軽量化になったが、自転車と違ってkg単位じゃないと効果は薄そうだ(笑)。