T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

GW後半は

矢上普賢岳から

イメージ 1
周りで1000kとか、UTM○○とか、国東とか、橘湾岸とかイベントが盛んだが、踵の痛みが続くので多良見の藤棚まで往復9km程平地を走って近くの普賢山へ。
イメージ 2
運動してないと身体が重い(笑)。交通量の多い国道を避けて八郎川沿いを昔の長崎街道を辿りながら多良見インター近くの古賀の藤棚へ。残念ながら藤は既に終わっていたが。
ついでに運動不足の脚も終了気味(笑)。
一休みして矢上に引き返し普賢山へ。
登山口とか書いてあるが行き先表示板とかがある訳でもないので激坂を登って「普賢神社へ」と書いてある道を登って行くと神社の駐車スペースの脇から階段が続いている。
途中に岩に描かれた不動明王?と観音像があったので普賢菩薩が由来なんでしょう。


矢上普賢岳頂上

イメージ 3
上の遠景は頂上から茂木方面を見下ろす眺め。
そのまま階段を下るのは面白くなさそうなので、反対側の登山道らしき道へ。
暫く降ると道が判り難くなり迷った(笑)。と言っても周辺は植林杉林だしGarmin上では麓まで近くだ。
植林杉には木を運び出すために作業道が必ず作ってある筈。
かすかに残っている踏み跡を辿って伐採された倒木の多い急斜面に出たら作業道が見つかった。そこ迄の急斜面を降って作業道まで出てしまえば一般道に合流出来た。
しかし急斜面の下りでは大した速度でも無いのに、また左膝の痛みが再発した。
踵の痛みといい左脚の動きが悪いのか。トレランはまだ難しそうだ。