T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

20140511下見 宇土~嘉麻ルート確認

自転車市庭 vol.3

イメージ 1
今回も好天に恵まれて盛況でした。2時間遅れで到着したのでピークは過ぎてた様です(笑)。
ブルベ関係者も沢山居たので昼過ぎまで楽しく過ごさせて戴きました。積載スペースが無いので御守だけ買いましたがw。

宇土R501~玉名~和水

イメージ 2
イメージ 3











宇土から国道501号を北上して玉名へ向かうルートは道が狭い上に熊本市内を迂回するトラックが多くて閉口します。
玉名からは菊池川沿いの県道に入り南関の近くまで大きな川沿いを北東に進みます。
和水町の江田交差点を左折して暫く走ると左画像のブラインドコーナーの先を右折します。結構対向車が通りますので右折時に注意して下さい。
暫く進むと右画像の標識の地点で立花へ向かうK315に直進です。

矢部谷峠越え~八女へ

イメージ 4
K315からK194へ左折すると矢部谷峠越えのルートに入ります。
それほどきつい峠ではありませんが、三加和過ぎて狭い林道でも車はたまに通りますので対向車に注意して下さい。
峠を越えて矢部川に突き当たったら右折して八女に向かいます。
国道3号に合流したらPC-5です。
PC-5から久留米まではほぼ1本道の県道82号から県道752号を走りますが、道幅が急に狭くなったりしますので離合する車に注意です。

八女~久留米

イメージ 5
県道752号は狭いのですが抜け道でもあるので車の行き来が多いです。しかも駐屯地前の信号待ちが長いです。
陸上自衛隊久留米駐屯地の脇を通り過ぎて久留米の市街地をなるべく1本道で抜けられるルートにした訳ですが、まあスーパーとかあるので交通量が多いです。
矢取交差点から先はかなり狭い上に見通しの悪い上に交通量が多い一旦停止とか有ったりするので充分注意して通行して下さい。

久留米~八丁越~嘉麻


イメージ 6イメージ 7
高速道路の高架を抜けて「くつがたばし」を渡ってから右左折して野口の交差点を過ぎれば筑後川です。ここの信号も車が詰まりますので暫く待つ必要があります。
筑後川を渡ってしまえば県道を抜けて国道322号に合流すれば、後は八丁越えまで甘木駅付近以外は国道322号をキープです。

キューシートは近日公開しますので、暫くお待ち下さい。