T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

大観峰まで

イメージ 1
BRMも9月までお休み。車検も完了し体調もまあまあで久しぶりに早朝から走りに出掛けた。
行きはいつもの日田~小国~大観峰まで。この前はBRMの下見で通り過ぎただけの大観峰ドライブインには7時過ぎに到着。まだ開店前なので人も疎ら。

台風が通り過ぎて天気が回復するかと思いきや曇天。メッシュジャケットでは少し肌寒い感じ。
イメージ 4
阿蘇内輪は薄霞が盆地を覆い、上空の厚い雲で重苦しい感じ。夏の早朝らしい風景になるにはもう少し後になりそう。
イメージ 2
大観峰からミルクロードを通ってやまなみハイウェイへ。少しペースを上げて瀬の本まで。
大観峰ドライブインが開いてないので自販機もトイレも使えないせいもあってか瀬の本高原の三愛レストハウスにはそこそこのライダーが居た。
以前よりは数が少ないけど。

イメージ 3

三愛レストハウスからやまなみハイウェイを牧の戸峠へ向かう。途中の城山展望台で撮影。別に止まって撮影するほどのものでも無い気もするが(笑)。長者原の手前で一瞬雨に降られたが直ぐに止んだ。
途中から玖珠方面に向かうかどうか迷っている内に、結局水分峠までやまなみハイウェイを走り終えてしまった(笑)。

イメージ 6
車もほとんど走ってなくていいペースの筈なのに朝日台から水分のやまなみ第一区間は意外に長く感じたw。
水分峠まで来たら湯布院から日出生台に登って安心院から宇佐へ向かうルートが早い。

安心院のローソンで休憩して宇佐で見つけたセルフGSで5Lだけ補給(笑)。176円/Lだった。
30度近くまで外気温も上がっているらしいが、メッシュジャケットのお陰で走行中は快適に過ごせた。新しいHyodのグローブも握り易くて良い感じ。
国道10号を豊津まで走り県道58号から源じいの森を抜けるて嘉麻まで帰るというBRMコースをトレース。残念ながら国道10号と県道58号は椎田道路のインターが一部閉鎖されているため渋滞気味。

イメージ 5
いつもの飯塚市庄内のGSでハイオク満タン補給。174円/L。先に補給した5Lと合わせて約15Lの消費。燃費は20.9km/L

インターの閉鎖が解除されるまで今後のBRMの中津周りルートは京築アグリライン経由だな(笑)。

イメージ 74年間のブランク後はバイクにそれ程の変化が感じられなかった気がしたが、タイヤとチェーンオイル(ディグリーザー)はかなり良くなっている気がする。
チェーンオイルは以前のものよりチェーンの動きが良くなるし飛散がほとんど無く耐久性も上がっている。
まあタイヤの方は走らせているというよりは乗せて貰っている程度ではあるが路面に対するタイヤの変化が一定しており安心感がまるで違っている。