T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

これまた微妙な・・・

ベーツライト風'5-3/4マルチリフレクターレンズのみ

イメージ 1
雨も上がった朝からお届け物。その車検非対応のマルチリフレクターレンズを995iに装着。
サイズも取り付けもピッタリだったが、Hiビームの配光に関しては拡散し過ぎて光軸が出るかは微妙な感じ。Loビームはカットレンズとほぼ同様だが車検時はHiビームが集光して光軸が適正範囲に調整出来るかが肝心。ポジションは無くなったが常時点灯なので不要か。

イメージ 2
購入品は「ポッシュ (POSH) 製5.5ダイヤMカットレンズ クリアー 000023-L」という補修部品。 
純正ライトレンズ直径を測って5.75inchベーツライトサイズである事を確認してから、マルチリフレクターレンズを条件にリプレイスのヘッドランプを検索した結果。

ベーツライトの固定ステーはバイクに対して上下位置で取り付け?するため、90度角度がずれるスピードトリプル用のライトとしてはヘッドランプ全体を購入するのはリスクが高い。なので1個だけ。
と言っても間違ったシクロフォークの購入代金よりは相当安い(笑)、3,800円弱だった。
レンズの型番で確認したところでは台湾メーカーJUTE(久鐵)工業のOEMらしい。

レンズはガラスだがリフレクターは樹脂にメッキのためT595のリフレクターみたいに高出力バルブでは剥がれてくる可能があるかも。
ECE認証はスペイン(E9)でHC/R(すれ違い/走行用)だが矢印無しの50R(光軸がやや右下)なのでやはり右側通行用か?。2X4は12V専用。W5Wは不明。
純正レンズはレンズボウルが鉄ケースだったが樹脂製で約60g軽量ではあるが重心がレンズ側に寄っているので嵌め込む際に前に落ちようとするw。
955iはライトの水平角は左右独立して調整可能だが、点灯して確認したところではHiビームに関しては若干拡散気味な感じ。
雨も上がったみたいなので、試し乗りするか。昼間に配光が判る訳無いけどw。