T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

結局

雨は降らずに車で

イメージ 1
イメージ 2
蜂蜜はカロリー補給にはお手軽です。もっともブルベで使ったら容器の密封が甘くてベトベトになりましたがw。
市販の加糖ものより純粋な蜂蜜の方が味がきつくて良い感じですw。
今までは八女養蜂園のを使っていましたが、今回は朝倉に出掛けて地元の豊嶋養蜂園と藤井養蜂園に立ち寄り蜂蜜を買ってきました。豊嶋では親戚にレンゲ蜂蜜を送っておきました。

お昼過ぎてたので野ばらの蜂蜜が入ったソフトクリームを戴きました。蜂蜜が入っている以外は普通のソフトクリームですよ(笑)。

知りませんでしたが、藤井養蜂場の裏手は朝倉の3連水車だったんですね。
何度かブルベのコースに入れましたが、何で川向うに人が多いんだろうと思っていましたw。
朝倉はあちこちにフルーツ農園があって隣の道の駅には野菜や果物が沢山売られています。
追加で親戚と親に巨峰を送っておきましたよ。
道の駅とか観光目的の場所では市場的には安くはありませんけどねw。

そうそう、藤井養蜂園のはちみつ祭りは来週の13日、14日です。
自分は3連休は全部仕事ですがw

秋月の城下町にて

イメージ 4
イメージ 3
朝倉までのルートは冷水峠を使わずにブルベコースに使う秋月~白坂峠越えの方が、秋月側だけ道は狭いけど交通量が少なくて両側とも道が狭い八丁越えよりは走り易いです。
まあ、その登り口にある秋月の城下町って行った事は無く、検索したら面白そうなカレー屋さん「月と亀」が有ったので行ってみました。


民家を改造した店内は畳とテーブルがそれぞれ2つずつの小さなお店です。午後も遅かったのでお客は少なくて助かりました。
筑前カレー定食を注文して暫く。出てきたのはライスにルー(スープ)を混ぜて食べるカレーみたいでしたが、昔からスープ系は苦手wだし十穀米?らしいライスは水分を吸わない感じだったのでスープとご飯みたいな感じで食べてましたw。
ゴーヤの入ったキーマカレー?は熱くて、2つのスープカレー(ラッサム?と野菜)は少し温度が低く混ぜると微妙な食感になりそうなので個別に楽しみました。温度が低いお陰で薬味の小ネギの味が強烈で酸味にインパクトがありましたよw。

結局、帰ってローラー30分だけ乗りましたw。