T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

漏れ漏れ

流石に2日連続深夜勤は眠い

イメージ 1
イメージ 2
眠いが昼間には眠れないので955iを引っ張りだしてプラグ交換。
フルカウルのT595と異なりカウルの無いSpeedTripleはエアクリーナーボックスへのノーズダクトがありません。
これだけでも外し易くなっています。またボックス先端のネジ止め部分がフックになったり、マニホールドバンドがOリングになったり(これはアイドリングのエアコントロールバルブ式に変更になったせいかも)、センサーやホースに加えて手の入らないネジ類を外す必要が無くなりました。
プラグホールからプラグを外す際は変わりませんが。

プラグ交換

イメージ 3
頻繁にアクセス出来る場所でも無いので、多分電極が長持ちすると思われるwイリジウムに交換しました。
ネジ部にはカッパーグリスを塗布後にワッシャが座面接触まで手回しで締め込みレンチで1/3回転まで。
※12mmプラグのNGK推奨はトルクレンチ使うか通常1/2回転まで締め込みます。
後は取り外したパーツを戻していきますが、エアボックスへのセンサーやホースの取り付けはまだしも、ほぼガソリン満タンのタンクを片手で支えながらコネクタ類を装着するのはかなり面倒ですw。

エアボックスの仕切り

イメージ 4エアフィルターを外す際に955iのエアボックスがやけに重い事に気が付きました。
鉄板の仕切りが入っています。T595にはノーズダクトからエアボックス内朝顔の様にベル状に広がるパーツ(これが外しにくいw)だけで仕切りはありません。
この仕切りとマップでカタログ上はT595より馬力を落としていたのかもしれません。
955iでフルカウルのT595の速度域まで到達する積りも無いので、単なる推測ですw。
フィルターへのブローバイの戻りが多いのは変わらないです。
純正のフィルターからK&Nフィルターに交換しておきました。

漏れ漏れ

イメージ 5
タンクを戻してクイックコネクターを接続したところ、赤い方からガソリンが漏り始めました(笑)。Oリングが一部削れてました。
仕方ないので耐ガソリン性でもなんでも無いOリングで代用。さっさとカプラ交換しろと言う事でしょうかw。
かなり遅くなったのでオイル交換はまた来週って事でw。

結局3連休は仕事でしたが河内貯水池を2周して、955iも整備出来たので少しはましな状態かも。