T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM1005太宰府200K 鷹島流し

唐津街道肥前町クイズポイント:1200

唐津街道を南下して肥前町の南側をクイズポイントのある漁港に降りて行きます。
漁港へ降りる前に南にある福島の向こうに黒雲が厚みを増しているのが見えました。
クイズポイントはバス停留所の名前です。デジカメに答えを収めたらまた登り返す事になります。
長崎の野母崎の漁港もそうですが、狭い地形の底に漁港があるので10%は越える急勾配を登って行きますw。
2度目の漁港への下りでは突風に煽られて危ないところでした。

風速11m:道の駅 鷹ら島:1242

どの位かと言うと追い風なら大してペダルを回さなくても時速50kmを出す事が出来ます(笑)。
鷹島へは追い風です。先着したランドヌール達が反対車線で凄い形相で漕いでます(笑)。

鷹島の道の駅ではK姐さんと娘のみいちょちゃんとAyaneさんが有人チェックのスタッフで忙しそうでした。

昼飯どうするかね~とかのんびり話しながら他のランドヌール達が向かい風に向かって出発する姿を見送ってしてましたが、お腹も空いてきたし鷹島を旅立つ事にしますw。
我々3人とS藤さん、Yさんの計5人が向かい風に立ち向かいました(笑)。
流石に車道は危ないので歩道走りましたよ。

海鮮丼食いねェ!:1330

橋を渡り切って暫く走るとかずマンさんが停車して密談w。ここで昼飯にする事にしました。
取り敢えず無難に海鮮丼を注文。
仕込みに時間が掛かるのかなかなか料理が出てこないので湯呑みを鑑定しています(違)。
底に「すし」を書かれていました。
造りたての刺し身が少し固かったですがなかなか美味しかったです。
食べている最中に外では強風が吹き荒れる音が室内まで響いてきます。
唐津に戻ったら輪行するかなとか話が出たり出なかったりw。

PC2:ファミリーマート唐津佐志南:1512

鷹島からは向かい風となる北に向かい玄海町から唐津に入る手前でTkwちんさんを吸収。小ぶりの雨が少し強くなってきたのでレインウェアを着込んで揃ってPC2へ到着。
海鮮丼のお陰であまりお腹も空いてないので小休止して出発。唐津バイパスを走っていよいよ玄界灘暴風(笑)街道へ入ります。

串崎辺り:1614

唐津を抜けて糸島方面に自転車で抜けるルートは北側の海沿いを走るしかありません。
最初はまとまって集団で走っていたものの吹き荒れる突風でバラバラにw。
一箇所だけ串崎辺りの画像の右コーナーだけはあまりの強風にカードレールに引き寄せられて暫く動けない状態に(^^;。
ここだけは押して歩いて風の抵抗になるレインウェアを脱ぐ事でまた走れる様になりました。
海岸沿いを過ぎてしまえば風も横風に変わり、N島さんが合流してきたので回して少しペースを上げる事が出来ます。
気が付いたらかずマンさんが千切れてましたが、混雑する周船寺辺りで追いつくだろうと思って気にしない事にw。

PC3:ローソン今宿西警察署前:1740

周船寺~前原の夕方車で混雑する国道を抜けて最後のPCに到着。
ここまで来れば、後はゴールまで環状線下の市街地を抜けてゴールまでの楽なコースです。
もっとも環状線は昔太宰府に住んでいた頃にはなかった道なので良く判りませんw。
広い道でしたが、車も多いし頻繁に信号に止められるのでペースは上がりません。

ゴール:1948

11時間48分でゴールしました。なかなか面白いコースでした。

太宰府に入って最後の坂を登っている最中に左膝が猛烈に痛くなり始め、なんとかダンシングで誤魔化して上がってみましたw。
強風でかなり疲労していたみたいです。
ロッジハウスの中でぜんざいを戴きながらスタッフや他のランドヌールと今日のコースの見所(笑)を交わすのがまた楽しい一時です。

翌日は身体全体が怠くて仕事になりませんでしたw。

一皮剥けましたw

表面のアルマイトが剥がれて、ようやく銀輪リムになりました。
ただ完全には剥がれてないためブレーキ鳴きが凄い音になってますw。