T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

HY/RDの再調整

ワイヤーの引きしろ

イメージ 1
レバーの握り込みが深くなり過ぎるため、ワイヤーの固定位置を変更しました。アジャスターは付いていますがキャリパーブレーキ程には調整がありません。
何度かの実走を経てワイヤー固定位置を再調整してレバーの引きしろをキャリパーブレーキの効き始めより若干深めにしました。あわせてリヤブレーキはシューを開いて更に深めに変更。
自分の指関節の可動範囲で動かし易い指の角度とブレーキの有効な制動力を合わせるためです。握り位置は下ハン基準です。
通常の使用では軽い握力でキャリパーブレーキゟ強目の制動力をコントロール可能です。
この制動力を活かすにはフロントも25c以上にしたいですね。

ランニング習慣

イメージ 2
イメージ 3
話は代って先週の1週間に帰宅前にそこら辺を自分の脚で合計50キロ程走りました。
当然ながら脚全体が筋肉痛になりましたが(笑)、以前故障した踵や膝の痛みはでていません。とは言え後でストレッチするのも痛い位張りがあるので慎重にトレーニングするしかありません。