T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

回らず

アウタートップで

イメージ 1
残念ながらアウタートップでクランクを回すと最小半径付近でチェーンが歯乗りする現象が発生しています。スプロケット含むクランク全体を外側(右)へ0.5mm程オフセットする必要がありそうです。
問題はその手段としてスペーサーをどの位置に配置するかですが・・・。

早めに仕事を上がってさっさと交換する予定がウルトラトルクのセンターネジ(M10)を外すロングレンチ工具が見つからず。同サイズのトルクスで代用しましたw。
イメージ 2
イメージ 3
Canpagnoloのアダプターはインナーシールドを外してベアリング引き抜き工具で引き抜きました。
久しぶりのBB30スリーブにはこの前の400Kの名残りの水が溜まっていましたが(^^;。
代わりにMORTOPの24mmアダプターを圧入しようとして以前使った代用工具も見つからず(汗)。
ベアリング引き抜き工具で圧入しようとしたら柔らかいアルミのため引き抜き工具の掛かりがベアリングの受けを削ぎ取りそうになりプラハンで打ち込みました(^^;。
ま、アダプターとBBが歪む可能性があるのでちゃんとした工具で圧入するのが正しいです。

MORTOP BB30用24mm変換アダプター

イメージ 4



s後を2速にした場合は発生しません。そのためアウタートップ時のチェーンの動きは楕円率が高いほど左右にブレます。
インナーギアでもチェーンが何かに擦る事無く使えるのは5速まで位です。

まずはチェーンの歯乗り対策を考える必要がありそうです。