T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

5年ぶりのオートポリス

YAMAHA試乗会

イメージ 10
週末に開催されたYAMAHA試乗会に行ってきました。前回オートポリスに出掛けたのは5年前の3耐(自転車の)応援の時でしたがw。
オートポリスは本コースのみでレイクサイドコースは走った事無いし、久しぶりにタダ(重要)で他のバイクに試乗出来るので行ってみる事にしました。
前週のKAWASAKIの試乗会は忘れてましたw。

いつもの様に小石原を越えて日田から松原ダム・下筌ダムの横を抜けようとしたら旧道を改修しているとばかり思っていた箇所に新しいトンネルが出来て曲がりくねった旧道が閉鎖されていました。またBRMコースを引く際には測り直しが必要になりますねw。

MT-07

イメージ 1
寝坊してしまったお陰で大観峰に寄る積りが、そのままオートポリスに直行しましたw。
朝は寒かったので冬装備にウインドブレーカーを着込んでいたのですが、到着時には暑く感じるくらいに気温が上がっていました。
レイクサイドコースの駐車場には既に車やバイクが並んでいます。
受付を終えて自分の試乗したいバイクの待ち行列に並びます。最初はMT-07に試乗しました。
最初はシングルエンジンかと思うほど不規則なトルク変動があって加速していきます。
デザインはアレですがタンクからシート着座位置までのインターフェースは良くフィッティングしてYAMAHAらしいです。生憎バーハンのポジションが全く合わないのとレイクサイドコースを覚えるので終わってしまいましたw。
エンジンも鼓動感があって回し易いし、何よりクラッチが軽くてギアが軽くシフト出来ます。955iとは大違い(笑)。
MT-07のクラッチケーブルホルダーは流用出来そうな感じですw。

BOLT スペックC

イメージ 2
イメージ 3MT-09とかR25/R3は人気があって待ち行列も長いですが全く興味が湧かないので、不人気そうなBOLTに乗る事にしました。
・・・色んなモノが横にはみ出してステップも前傾ですがハンドルはセパハンです。
しかもラバーマウントなの?って位据え切りするとフロント全体がグネグネします(^^;。
元々重量のあるホイールと長いくて細めのフロントフォークを採用するアメリカンタイプでは普通なんですが懐かしい感じですw。
あくまでカフェスタイルなので無理しない範囲で走るのは良さそうです。
250kgの重量をシングルディスクで止めるにはちょっと重過ぎですね。

TMAX530

イメージ 4お昼近くになってきてお腹も空いてきたので最後はTMAXにしました。
これはどうやって乗る(ポジションとか)んだろうと暫く悩みましたがシートバックに腰を密着させステップボードに足をしっかり載せる後傾ポジションで身体が安定しました。
ATだしBOLTよりバンク角が取れるのでこちらの方がサーキットでは乗り易く感じましたw。

久しぶりの試乗会は先導車付き追い越し禁止でしたが、前走車のペースが色々で大変でした(笑)。
せめて先導車のペースとかラインに出来る限り合わせてくれれば良いのですが、そこら辺は主催者からの周知は無かったですね。
イメージ 5
そのまま帰るには勿体無い位の良い天気もあって、最初の予定通りに大観峰ドライブインに向うことにしました。
オートポリスを出てツーリング集団の後ろを暫く走った後で混雑する大観峰ドライブイン阿蘇山の風景を撮影したらそそくさと帰ります。

お昼は

イメージ 6
イメージ 7
本日から「チェント・ミリアかみつえ」というクラシックカーツーリングイベントが開催せれているせいか大観峰から小国を抜けて杖立温泉に行く間に何台ものクラシックカーと擦れ違いました。
たまにお目付け役の白バイやパトカーとも擦れ違いますがw。
明日の雨が心配ですがw、今日は楽しそうに走っていましたよ。
日田に戻ってプノンペンラーメンです。自転車でも何度か立ち寄っていいましたが、新しい955iでは初めてです。

また小石原を登って降りたら車とバイクの事故で道路が規制されていました。

飯塚で給油しディーラーに立ち寄って2015ステップワゴンを見たのは別記事で。
燃費は約20km/Lと上々です。

色々盛り沢山の一日でした。

吉祥寺の藤棚はもう少し

イメージ 8
イメージ 9
帰宅する直前に思い立って吉祥寺に寄ってみま見頃はまだ先の様ですが、咲き始めの藤の香りが疲れた身体には強烈・・・。
菜の花もそうですが、この手の香りは自分にはきついですね。
雲行きも怪しく水滴が落ちてきたので帰ります。