T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

今日の大観峰

田植えの季節になりました

イメージ 1
早起きして大観峰に行ってみました。今のところ油圧クラッチもAceメーターも快調ですw。
雲が多く気温がなかなか上がらないのでメッシュジャケットの下にウインドブレーカーを着込んで丁度良い位でした。
大観峰の駐車場からは内牧から一の宮阿蘇の内輪が見降ろせます。
内牧の田んぼには水が張られて苗が植えられていました。オートバイでも自転車でも朝方走るには良い季節になりました。
昔の事ですが水が張られて稲が植えられるまでの短い間、空が映り込んで綺麗な風景を見た事があります。
随分昔の事ではありますが、変わらない風景は人の営みが続いている証でしょうね。

八女津媛神社

イメージ 2
イメージ 3
帰りはオートポリス側から下り上津江村を抜けて鯛生金山を越えて矢部村に降りました。
途中で八女津媛神社という激坂(オートバイは関係なしw)の先にある神社に立ち寄り一休みしてきました。
権現杉と呼ばれる大きな杉の木の傍に社と神の窟(いわや)と呼ばれる岩室がありました。
縁起や謂れは判りませんが地元で引き継がれていくものは何かしらあるのでしょう。