黄色と赤色
2001年までのT508系スピードトリプルの車体色は8色位有ったと思います。
黄色はDaytona T595初期のストロンチウムイエローと98年以降はレーシングイエローと微妙に違うのもあります。T508の黄色はあまり見掛けた記憶がありません。
赤色はトルネードレッドと呼ばれる普通の赤色とピンクと間違われる(笑)ニュークリアーレッドがあります。
純正のミニバイザーやシングルシートカウルは絶版でTriumphのパーツサイトでも取り扱いがありませんので同形状の社外品はFreespritの無塗装品一択です。
勿論、そこら辺のホームセンターにニュークリアーレッドとかレーシングイエローのペイント缶が売られてはいませんから、どこかの塗料店で調色して貰う事になります。
もっとも色のコードが判らないと現物合わせになります。Triumphのサイトには海外のPaintCodeは記載(Dupont何とか)されていますが役に立ちません。
海外のサイトには純正色の塗料が販売されていますが、日本への発送はやっていませんでした。
何にしろパーツのペイントは高くつく事だけは確かですw。
重量とフリクションの効果
フロッグアイと非対称のメーターバイザーはT508系スピードトリプルのアイコンですから変更する積りはありません。
重いメータークラスターはAcewellのメッキベゼルを備えたAce-4000かMA085/MD085が販売されたら検討したいと思います。
純正メーターバイザーは中に補強用の金属板が重量増となっていますが、上記の塗料調達が難しそうなのでステー共々継続する事にします。
まあ当分先になりそうですがw。