T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

梅雨の合間に

BRM704嘉麻600kお見送り

イメージ 1
イメージ 2週末の曇り空の下。
九州南部は雨続きでコースの一部が道路崩落で通行止めになったりで新しいコースに20人近くを送り出しました。雨の走行だと腰が痛むのは目に見えてたので自分はエントリーせず。
雨降りそうだったのでさっさと帰りました。
午後からは北九州も雨降り。
いくつかのパーツを発注して梅雨明けに備えました。
翌日は午後からスポーツプラザで14人ほどになった参加者をお出迎え。
ゴール後に参加者から話しを聞くと嘉麻峠を越えた辺りからずっと大分に帰ってくるまでずっとしとしと雨で、しかも最低気温11度だったとか(^^;。
600kは流石に経験者がほとんどなのですが中にはレインウェアを持って行かなかったのが居たようで・・・w。

たかき清流館にて

イメージ 3
久しぶりに休みの日に自転車に乗ろうと思い、午後まで時間があったので何度か一緒に走ったOさんのサイクリングに便乗参加しました。

イメージ 4
稲築スポーツプラザに車を停めて小郡運動公園に向うべく白坂峠を登ります。
嘉麻側からはそれほど勾配もきつくなく一定ペースでソフトクリーム屋さんまで登れました。
夜須高原記念の森を経由して朝倉へ。

みなみの里

イメージ 5
小郡運動公園でOさん、Sさん達と合流し来た道を引き返して朝倉のみなみの里へ。
程良い向かい風でしたw。道の駅で暫く待って更に増員しエイジさんも合流して10名ほどに。
みなみの里から秋月を抜けてたかき清流館のランチを目指して走ります。

たかき清流館

イメージ 6イメージ 7
佐田川沿いに山の方へ進んでいくと登りが立っていたところにあります。
廃校になった昔の小学校を改装したそうです。地元のおばちゃん達手作りの料理は好みの味付けでした。意外にお腹が空いていたのか色々お代わりしましたw。
ランチ後は清流館でみんなと別れて独り小石原へ登ります。

イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10
小石原へ向かう国道500号に合流するまでの道は拡張工事が進められて新しい道が出来つつありましたが、旧道になる今の道の方が傾斜が緩やかなのでしたw。
嘉麻峠からは快適に下り終わったところでまた微妙な向かい風で稲築に帰って来ました。
走行距離は全部で96km程度でまあまあ走る事は出来ましたが、若干腰の張りが強いのでまだ長距離や登り坂の続くロングライドが可能になるのは先の様です。
天候もなんとか曇り空で少々蒸し暑かったですが久しぶりに沢山の人に会って喋って楽しい一日でした。

955iで走っている時はほとんど止まらないので滅多に喋らないしね(笑)。