T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

一昔前の・・・

新調しましたが

イメージ 1
佐多岬に行く前に配送されたのは良いですが、600kが終わってからも955iに乗っていませんw。自転車用のヘルメットでは高いシェアを占めるOGK Kabutoですがオートバイ用ではどうでしょうか?
スペックでも価格でも頑張っているとは思います。自分は頭がでかいので(笑)空気抵抗の少ないのが良さそうという事でRT-33を購入してみました。
AraiのRapid-SRの同サイズと比較すると帽体自体は若干大き目にはなりますが100g程軽量です。Snell規格は取得していません。

詰めが甘いかもw

イメージ 2
被ってみました。ラッチの大きなシールドを閉めてみると密閉された感じが無く違和感があります。
ヘルメットを脱いでシールドを閉めます。ロック機構の反対側のシールド面が浮いて隙間が空いていました(笑)。
Araiがスーパーアドシスで無段階に近いシールド開閉機構を備えたり、SHOEIが強度のある3Dシールドでラッチ数を増やしても撓みを少なくした過去がありましたが、RT-33のシールドについて言えばまだその段階みたいですw。特許関係の絡みもあるかもしれませんが。

昔はAraiやSHOEIでもこの程度の微調整はやっていました(もっとも相当昔ですがw)ので懐かしいな~とか思いつつw、シールド開閉機構のあるベースプレートのネジ取付位置を確認して取付位置を再調整しました。

調整も終わったしPinlockも装着済み。ヘルメット後部に蛍光反射材を貼り付けて準備は完了したのでシルバーウィークで帰省する前に一度乗ってみないといけませんね。