T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

バックアップ電源オンライン

手抜きの9V電池ボックス(SW付)

イメージ 1
配線を短く(適切な長さにするともw)方法以外に固いケーブル被覆の処理方法を思い浮かばないので、取り敢えず簡単なところから手を付けます。
海外のAcewellサイトやAcewellを取り付けたサイトを見回って、時計用のバックアップ電源は9Vが使えそうな記載を確認しました。
試しにテスターに浸かっている9V電池をバックアップ電源の配線に接続すると果たして時間が表示されました。
なのでON/OFFスイッチ付きの9V電池ボックスを購入してシート下に設置出来る長さの配線を作成し接続すると正常に時刻が表示されました。
9V電池の方がコストも安いし充電池も販売されており小さい12V電池よりは長期間の利用に向いていると思われます。不要ならSWをOFFにすれば良い訳ですし。
配線処理はまだ後で考えましょうかね。