T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

燃えないゴミの日

冷やかし中w

イメージ 3
朝から雨が降り出したのでステップワゴンで空港傍にあるハンズマンに鉄ノルトロックを購入し、駅裏の総合展示場でBMW/Miniの中古車を冷やかして帰りました。
価格が異なりますが320i Touringワゴンの中古は気に入りました。Z4とかもロングノーズが良いですねw。
こんな雨の日はサイドドアの上部とルーフから後部ハッチパネルへのウェザーストリップ回りの造りや状態を確認してしまいますw。

ノルトロックは選択ミスか?

イメージ 4
帰宅して雨も止み掛けてきた頃に取付作業を開始しました。取り外したM6ドレンボルトはパーツリストの記載通りM6x12mmでした。
そこでM6センサーのネジ部にシールテープとノルトロックワッシャー(締付後1.8mm)と銅ワッシャー(1mm厚)を挟んでショートメガネレンチで締め付けて行きます。
イメージ 1
イメージ 2
2枚のワッシャーが座面と接触してノルトロックワッシャの隙間を締め様と少し力を加えた途端に「ポリッ」と嫌な感触が・・・(汗)。

折れた箇所を見ると確かに薄いのですが、人差し指と親指で摘まんで回していたのにこのセンサーのネジにはオーバートルクだった様です(^^;。

今更ですが英国の代理店にトルク値を確認するメールを送っておきました。翻訳サイトを使った英文ですがw。

取り敢えずノルトロックワッシャはやめて銅ワッシャーのみにしようかと<また買う積りかw。

こちらは大丈夫そう

イメージ 5
ブルべ仲間のNさんの伝手で日産ネジのユニクロメッキのクロモリ低頭8Mを戴きました。差し込み深さは同じですがネジ穴が小さいため締付時には注意が必要です。