T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

男はつらいよ

今朝の大観峰

イメージ 1
先週に引き続きステップワゴンで来週の600kの下見に阿蘇経由で蘇陽町のK141へ向かう途中にトイレ休憩を兼ねて大観峰に寄ってみました。
予報通りに曇りだったのですが、高度を上げるに従い雲が厚くなり大観峰は雲の中でした(^^;。
これから国道265号を通り箱石峠を越えて高森を抜けて下見スタート地点の蘇陽に向かいます。現在は山都町と呼ばれている様です。

県道141号

イメージ 2
363km地点から椛山・叶ノ瀬方面の県道141号へ入ります。
夜間走行で分岐もありますが、分岐点には必ず画像の様な看板があります。
画像の様に間違えて直進しそうな箇所はキューシートに追加しました。もっとも先で合流する様ですが。

県道8号 竹田五ヶ瀬線

イメージ 3
イメージ 4
372km地点、県道141号から県道8号へスイッチします。ループ橋の麓に出るまで結構登りますw。

高千穂~竹田まで

イメージ 5
一旦、国道325号に出るものの、すぐに県道8号へ分岐します。高千穂から五ケ所高原トンネルを過ぎると宮崎県から少し熊本県に入ります。
イメージ 6
熊本県を抜けて大分県に入ったら、後は竹田を目指してひたすら漕いでください。

今日は雨だったのですが、路面コンディションはあまり良いとは言えません。
今回の下見コースは一桁県道とは言え車の離合さえ厳しい道が多く、特に杉の植林区間の下りは路肩に落ち葉や枝が吹き溜まりを作っており路肩に寄り過ぎると落車の可能性もあります。
300kmを越えて疲労や眠気もあると思いますので、十分注意して走行してください。

県道141号・8号区間は恐らく仮眠場所もトイレも無さそうでしたので、国道区間でなるべく済ませる様にしてください。眠気覚ましにコーヒー飲んでいたので大変でしたw。