T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

三池ハイキング20キロ

今回のルート:玉名~南関まで

イメージ 11

今回は久しぶりにエイジさん、まるさん、Horiさん、かずマンさんの総勢5人で初夏の玉名から南関にある小岱山の山々をハイキング&BBQを楽しんで来ました。
※どちらかと言うとBBQのために運動したみたいなものです(笑)。

スタート:JR玉名駅:0803

イメージ 9
イメージ 10
朝JR玉名駅で集合です。かずマンさんは後から合流の予定で4人で通学の学生に交じって蛇ヶ谷公園へ移動します。
まずは蛇ヶ谷公園から観音岳を目指します。
整備されたルートで「九州自然歩道」の案内板があり道は判り易いです。

蛇ヶ谷公園自然歩道スタート:0901

イメージ 1
蛇ヶ谷公園の奥にある九州自然歩道の道標に従ってまずは観音岳を目指します。

丸山展望台~観音岳:0957~1021

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
前回の背振山とは異なり気温も高い割に風が無くかなり汗が出ます。
今回は塩タブレットと2.5Lの水を準備しましたが、これからの季節は補給ポイントを検討しないと不足するかもしれません。
南から北へ移動するに伴い、途中にある展望所からは雲仙岳とその手前の長洲にある造船所や大牟田にある三井グリーンランドなどの大型建築物の位置関係が変化して行きます。
やはりこういう判り易い変化があった方が達成感もあり楽しいですね。

筒ヶ岳~長助金毘羅:1106~1124

イメージ 12

南関揚げうどん:1239

イメージ 5
南関町の四ツ原方面に下ってお昼にします。地元の食堂に入って自分は南関あげを入れたみそ出汁のうどんを食べます。美味しかったのですが味噌の辛味が後々の喉の渇きを増幅する感じになりゴール手前で水が足りなくなりました(^^;。
昼食後、近くのコンビニでかずマンさんが合流し次の三池山を目指します。

三池山:1440

イメージ 6
林の中を抜けて急な防火帯を登ると三池山の頂上まで後少しです。背後には通過してきた観音岳や筒ヶ岳が見えます。海側に目を移せば普賢岳が見える筈ですが、午後に入って霞が広がって見えなくなりました。

三池宮~ホテルセキア:1456~1645

イメージ 7
イメージ 8
三池宮でBBQの準備のために一旦まるさんとかずマンさんとは別れて、残りはホテルセキアを目指します。
南関から三池山を抜けてゴールのホテルセキアに至る道は竹林が多く生い茂った竹と地面から顔を覗かせている筍を避けるように移動していきます。
ずっと続きそうな竹林を抜けて舗装路に出たら後は舗装路沿いにホテルセキアまで移動しました。

到着直前にSNSに書き込んでおいたのですが、ホテルセキアで一汗流してさっぱりして外に出てみるとLeafさんが来てくれてました。
暫くというか結構話してたら、かずマンさん達から「はよ、帰ってこい」連絡(笑)が来たのでお別れしました。

と言う訳でw

イメージ 13
BBQ楽しみましたv。