しゃくにさわる~尺岳ハイキング20キロ

往路のGPSデータが壊れてたw

こちらは本当に癪に障る(笑)。
BRMにも使っているE-Trexはメインメモリに一部問題があるのか、PCに接続して取り込もうとするとファイルが破損している場合があります。
そのため電源を切る前に気を付けてGPSデータを別ファイルとして保存しておきます。
前日の大観峰往復と尺岳から帰りのルートは正常にGPXデータとして記録されていました。
しかし尺岳への往路のデータだけ破損していました(^^;。整備された登山道ですから陽のある内は多少の脇道があっても迷う事はありません。

鷹見神社:0630~市瀬峠~中河内林道:0711

夜明け頃に起きてあらかじめ冷やしておいたハイドレーションパック2.0Lとラップに包んだサンドイッチとおにぎりをデイバッグに放り込んで準備します。
この時期は登山道に沢山の蜘蛛の糸が張り巡らされているのでガード用のキャップとサングラスは欠かせません。
早朝に高見神社の脇にある登山口から市瀬峠まで登ります。まだ空気もひんやりして汗もあまりかかずに登れます。
市瀬峠から尺岳・福智山方面に向かう九州自然歩道を歩き始めます。
整備された登山道で歩き易いです。もちろん、自分以外に誰にも会いません。鳥の鳴き声と遠くから聞こえる騒音と流れる風の音しか聞こえません。
と思ったら木の枝の折れる音と共に白と茶色の後ろ脚が木の間に消えて行きました。鹿の様に見えましたが・・・(^^;。
暫く耳を澄ませましたが、特に何も聞こえなかったので先に進みます。

中河内~観音越:0750~田代分れ:0814

独りで歩いていると暇なので独り言が増えてきますw。
もっとも絡みつく蜘蛛の糸やらハエだかアブだかがまとわり付いてくるので手で払いながら黙々と進んでいきます。
緩やかな下りではinov-8のグリップを確かめる様に走って下ります。杉などの植林はあまり多くなく原生林と落ち葉が敷き詰められた登山道が続きます。
観音越で田代分れ方面へ向かうルートに入ります。

尺岳平:0849~尺岳(休憩)~尺岳平:0929

尺岳平で漸く1名の登山者に出会いました(^^;。普通の登山者なら近くから登れるのに縦走するのはまれでしょうね。
この時間なら福智山まで行っても余裕だと思いますが、気温もかなり上がっており、左脚に負担の掛かる下り方をしている事に気が付いたので帰りは同じ道では無く畑貯水池側に下って舗装路を帰る事にします。

尺岳の肩~四方越:0941~欅谷登山口:0958

畑貯水池に下る登山道を下って行きます。人気の無い市ノ瀬峠ルートと比べて、登ってくる登山者が多いです。
それもその筈、たった3.1kmしかありません。ただし欅谷から畑貯水池までは交通量の多い河内貯水池からの舗装路を下る事になりますが、途中から黒川散策路という川沿いのあまり整備されてない道を暫く歩いていました。

畑貯水池:1038

貯水池沿いの遊歩道を強烈な日差しにさらされながら歩く羽目になり、帰りも九州自然道を行った方が良かったかと激しく後悔しましたw。ここから更に5kmはアスファルトを歩かないといけませんのでw。