T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

非ランナーが

Garmin forerunner235

イメージ 1
どこかへ旅立ってしまった(=落とした)Edge500に代わり、色々探した挙句にGarmin Forerunner235を購入しました。
正しく装着しないと正確な心拍数が計測出来ないのは動くとずれてしまう胸バンド式心拍数計と同じですが、ずれ落ちる鬱陶しさが無くなるのは重要ですw。

日付・時刻はGPS測位で

イメージ 2
Garminの機器は設定に独特の慣れが必要ですが、GPS機器+心拍数計として使うなら特に言語表示には拘りは無いです。どうせダウンロードするので12か国語のスタートマニュアルも要らないですしw。
ただし設定にはGPS測位が前提なので外に出て測位させないと日付と時刻が何時まで経っても合わないと言う(笑)。

Bluetooth接続かコネクタ接続か

イメージ 3
イメージ 4
未だにGarmin Connectの画面構成とメニューの使い方が良く判りませんw。
何故かE-TrexはGarmin ExpressとUSB接続はするもののConnectで処理するデータは手動でアップロードが必要です。
勿論、Forerunner235はRunとBikeで2種類(実走と屋内トレーニング)のモードがあります。
3本ローラーでは加速度センサーが機能しないため、取り外しておいた速度/ケイデンスセンサーをBe-Oneに再度装着して計測してみました。
もっとも前述の日付が狂ったままだったためデータが何時にアップロードされかはアクティビティ見ても判りません。
Bluetooth接続は、Nexus7(androidは最新に更新済)ではペアリングは正常に完了しました。
HTL21は残念ながらOSが古過ぎて認識しませんでした。
充電完了後に今晩ライフログ機能を試してみようとかと思います。