T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

続々 有朋自遠方来、不亦楽乎

今回は自転車です~

イメージ 1
イメージ 2
梅雨明けの九州に遊びに来る友人の歓迎サイクリングに行ってきました。
今年は自転車ではBRM不参加で20km以上の距離すら走ってないのに加えて、30度を越える暑さに耐えられるかは不安でしたが、雲も多くなんとか大丈夫でした。

往復コース

イメージ 3
友人が別府から国道422号を経由して竹田まで走ってくるのに合わせて、自分は瀬の本に車を留めて竹田まで下り合流。昼から瀬の本まで登り返して大観峰がゴールというコースです。

竹田の記憶

イメージ 4
なんせBRMのPCしか立ち寄った事が無いので、午前中にちょっと観光してきました。竹田にカトリックの伝来が有ったとは初めて知りましたが。

竹田~大観峰まで

イメージ 5
標高が高いとは言え九州の暑さに慣れてないと熱中症になりかねないため、休憩を多めに取りゆっくり登っていきます。少々雲が多くて中岳辺りは見えなかったのですが、逆に入道雲阿蘇の大きさを強調しているかの様でした。
幸運にも大観峰までは緩やかな追い風で脚への負担が少なかったのも良かったです。
大観峰で友人は乙姫の定宿へ。自分は瀬の本まで車を取りに行って宿で合流する事になりました。大観峰から瀬の本まで車を取りに帰る際は向かい風でしたw。

ペンション もしもしピエロ

イメージ 6
イメージ 7
友人は昔からオートバイで一緒に走った時にも乙姫にあるペンション もしもしピエロが定宿で今回は自分も泊めて戴く事になりました。
震災からの再会前の忙しい中、食事も出して戴いて大変お世話になりました。

翌日は由布院

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
翌日は坊中線を通行禁止箇所まで登って阿蘇の景色を堪能した後は、車でやまなみハイウェイを走って由布院まで観光に(笑)。
※炎天下を2日間も走る気はしませんw。
やまなみハイウェイの途中でバイクと鹿が衝突した事故現場を通り過ぎましたが、夜間にしか見掛けない鹿が昼間に出てくるとは・・・。

また楽しい週末を過ごせました。