T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

四国に向かう今は昔 その4

土佐センチュリーライド

イメージ 1
早明浦ダムから県道17号を奥に進んでいくと何やらサイクリングイベントのエイドと沢山の自転車が居ました。
誘導スタッフに確認するとこの先は本日開催されている土佐センチュリーライドのコースになっている様です。結局、道の駅木の香まで沢山のローディと擦れ違いしました。
サイクリングイベントには全く出てないので懐かしい感じでした。

県道40号終点:1328

イメージ 2
イメージ 3
道の駅木の香は沢山のセンチュリーライド参加者と観光客で賑わっており、補給してさっさと立ち去ろうとしたところ、高知の道の駅をスタンプラリーで回っているという青年に話しかけられて暫く話をしました。
四国の道の駅の増え方からすれば各県でスタンプラリーが出来る位の十分なルートが作れそうですね。
既に慣れてきた林道レベルの県道を走って石鎚スカイラインに向かう連絡道の入口にあたる県道40号の終点に到着したのは午後過ぎ。


イメージ 4
標高が高いとは言え気温も上がりかなり暑いです。登山客と観光客で賑わう土小屋から石鎚スカイラインを下ります。
しかし観光バスが先に下り始めたため麓まで惰性で降りるのかと落胆してましたが、何故か途中で路肩の駐車帯に退避してくれたお陰で割りと長い区間を快適に下る事が出来ましたよ。
九州の観光バスじゃわざわざ道を譲ってくれた記憶はありませんからね~w。

国道494号通行止め?:1450

イメージ 5
石鎚スカイラインを下って国道33号からでは無く手前の国道494号を通り松山市内を東側から迂回するルートを走る予定でした。
昼前に松山の防予フェリーに予約を入れた際に、夕方から三津浜の花火大会が開催されるため港付近は交通規制や渋滞があるとの事で、混雑を避けるためでした。
暫く看板の前で止まって確認します。
良く良く3枚の看板を見ると一番左側の看板に小さく「普通車通行可」と書いてありました(笑)。

松山は雨?

イメージ 6
国道とは言えやはり林道レベルの道を駆け抜けて行きますw。
国道494号の峠を越えて松山方面へのルートを下ろうとしたところで、向こうが厚い雲に覆われているのに気が付きました。松山でにわか雨に遭いそうな気もしますが・・・。

三津浜フェリーターミナル:1630

イメージ 7
一時は雷の雷鳴も聞こえましたが、雨に降られる事無く東温市から松山に入っても雨に降られる事はありませんでした。
ただしルート上観光客で賑わう道後温泉の前を通る必要があり、そこの渋滞に巻き込まれたのと三津浜に入る道が既に集まり始めた見物客の車が駐車場を探してウロウロして邪魔でしたが、予約した時間よりかなり早目に到着する事が出来ました。

まずは四国の旅はここで終点になりました。

続きます。