T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

はい、次の方w

次は日信さんです

イメージ 1
「Triumph」のロゴが入ってますが、83mmキャリパーピッチのNISSIN製キャリパーです。
34mm/30mm対抗4ポッドの自転車で言うところのインターナショナルスタンダードマウント方式キャリパーです。
イメージ 2
イメージ 3
定期的にピストン外周を清掃してCCIメタルラバーで給脂していますが、暫く使い続けるとロールバック量が減ってくるのか左の画像の様にレバーの無効ストロークが増えてきます。
再度、清掃して給脂すれば無効ストロークは少なくなって制動コントロールに使えるストロークが戻ってきます。
面倒なので清掃を繰り返して来ましたが、間隔が短くなってきたのでシール類を交換する必要が出てきました。
83mmはYAMAHA互換のため、まずはYAMAHAの純正パーツでシールキットを調べてみましたがシールキットだけでも結構高いです。更に調べていくとSUZUKIの90mmNISSINキャリパーで結構知名度のある流用方法が見つかりました。
シール形状とピストンに互換性があるかは合わせてみるしかないでしょうから、早速発注しました。
そう言えば昔若気の至りで、GSX-R750WNの4ポッドキャリパーを1100用の6ポッドに替えたりしてたな~w。リヤキャリパーは取り敢えずそのままですw。

キンチョーの夏が・・・

全然関係無い話しですが、青空整備をしているとやたらと蚊に刺されます(笑)。虫よけスプレーとか使ってはいますが気がつけば腕から背中に掛けて5,6箇所も刺されて非常に痒いです(^^;。蚊取り線香とか点けようかと思いつつそろそろ夏も終わりになりましたね。