T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

発掘あるある2

Speedplayベアリング

イメージ 2
朝の通勤中に信号停止のため右のペダルからビンディングシューズを外そうと足を捻ったら、「メリッ」という嫌な音が聞こえてきましたw。
右側を見るとペダルが無くてシャフトが剥き出しになっていました。
夕方の帰りは仕方ないのでほぼ左足ペダリングで帰りましたw。
原因はシャフトにペダルを固定するネジの緩みでした。
まあ、暫くメンテナンスして無かったので当然と言えば当然ですが。
やはりBRMの復活は体力回復も含めて2月目標の方が良さそうです。

先日のシム探しのついでに

イメージ 1
イメージ 3
購入済みのベアリングを見つけたのは何かの予兆でしょうか(違うと思うw)。
もっともMonotaro購入していたのは片側3個のベアリングの内1370とHK1010だけで1360を買い忘れていました。
しかも6個(3組)ずつとか何を考えていたのやらw。
Oリングも無くしていたため、明日ホームセンターにでも買いに行く事にします。
耐油性の高いニトリルゴムとか探しても良いですが、どの道Oリングだけではローラーベアリングのシーリングには不足です。