T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

宗像・岡垣四塚縦走(片道)

湯川山から

イメージ 1
今日はエイジさんとかずマンさんの3人で宗像~岡垣の4山縦走(片道)に行って来ました。
結局、北九州方面では雪は少々、積もる事も無く良い天気になりました。少々風は強かったものの山の中では穏やかなものでした。

城山からスタート(かずマンさん撮影)

イメージ 3
今回は宗像側のミスターマックスからスタートして鐘崎側にある承福寺から始まる今門登山道をゴールにする片道コースです。

イメージ 2
城山を登ったら1名軽装にw。気温は0度~3度位で、英彦山の時よりも冬用装備にしたため少し暑い位です。
イメージ 4
金山や孔太寺の登りまでは問題無かったのですが、孔太寺からの下りで右足が支えきれずに2回ほど滑り転けました(^^;。靭帯が緩い右膝を庇う癖で重心が後ろに残ってしまう様です。
それでも道は歩き易いので昼には湯川山に到着しました。

波津にて

イメージ 5
承福寺側に降りてから車で波津にある施設に行って風呂に入りました。海岸ではバイクとサーフィンでそこそこ賑わっていましたね。

駄菓子屋

イメージ 6
波津の施設から海沿いの少し離れた場所に車を停めてたのですが、その途中に「だがし屋」の看板を見掛けて、風呂上りに立ち寄ってみました。駄菓子屋と店番のおばあちゃんはセットなのかな?(^^;。自分は湯覚ましのラムネと駄菓子を購入。
かなり昔の話なので覚えていませんが、小学生の頃はこんな綺麗な包装のものの単品ではなく当たり籤的なものが多かった気がします(笑)。