初BRM~近くて知らない場所

BRM0225展海峰200K:スタート前

骨折したりインフルエンザ掛かったりで漸く体調が戻ってきたので、1年振りにAJ長崎のBRM0225展海峰200Kにエントリーしました。コースの半分以上は所謂ホームコースです(笑)。
実家から40分ほどで到着したスタート地点の川棚温泉しおさいの湯は初めて行きましたw。
佐世保から長崎の往復の際に何度も通っていますが、今まで一度も立ち寄った事はありませんでした。

大村湾から針尾の無線塔までが向こうに見えます

イメージ 2さて、しおさいの湯に到着してAJ長崎のI代表や久しぶりに会うRyuutaさんやKameiさん達に挨拶して自転車を下ろしますが、1年も経つと色々と準備を忘れてます。
ウェアは一張羅のAssos851にファイントラックとメリノウールインナーとdhbロングタイツにSealSkinzソックスです。自転車ウェアに袖を通すのも1年振りですねw。
前日はプリンタの目詰まりが解消せずにキューシートには薄い文字しか写っていません(笑)。
ヘルメットに付けるテールライトを忘れて、今回は天候が良くて不要になったレインウェア類を収納したテールバッグから取り外したライトを装着しました。
そういう時に限ってしっかり固定していたので、急いで装着してたらブリーフィングを半分以上聞き逃してしまいました(^^;。

佐世保市街を抜けて展海峰へ

少し早めにスタート宣告が出てからも、周りの知り合いは誰もスタートしませんw。
暫くしてスタートするとKameiさん、Ryuutaさん、Yuko姐さん、てれすけさん達と小集団で佐世保に向かいます。途中、仲良くミスコースして復帰するとそれぞれのペースになりバラけてきました。なるべく交通量の少ないコースを設定したのかハウステンボスの近くを回って早岐の旧道から国道に出て佐世保市街地へ向かいます。
地元なので改修を続けてきた国道の悪さは判っているのでジャパネットタカタのある大塔町辺りで集団から離れて先行します。比較的新しい佐世保駅裏の道からSSKバイパスを抜けて展海峰に向けてゆっくり登って行きます。

展海峰:写真チェック:0951

ゆっくり登っても暑くなり上着は全開にしてます。展海峰に到着してまず最初にやったのはコーラ補給でしたw。暑いせいではなく軽く空腹感を感じたからです。どうやら以前より消費が早いみたいです。
展望台で風景をデジカメに収めててれすけさんとRyuutaさん達と佐世保へ引き返します。路面が悪く混雑する佐世保市街を抜けて早岐に向かう頃には、それぞれのペースで分かれて走ります。キューシートを見落として途中で左折するところを直進してしまい2km程余計に走りました。交通量は少なく短いですがアップダウンのある練習用の裏農道がコースでしたw。
裏農道から三川内の国道35号に復帰する前に、やはり空腹感が酷くなったのでコンビニでパン2個とおにぎりを補給しました。走行中は消化しづらいので、あまり補給すると逆に胃が痛くなりそうですが。

PC1:ミニストップ武雄下西山:1221

三川内を過ぎて国道35号から離れて有田の街並みを抜けたり三間坂を走って、また国道に復帰して武雄を目指します。
お昼過ぎにPC1に到着しパン2個とおにぎりを補給します。食べ過ぎて胃が痛くなってきました(^^;。先着の2人から余った水を貰ってボトルに追加しておきます。気温が高いせいか意外に喉の渇きも強いです。<後で唇が乾燥してました。
次は難関の犬山城を目指します。

犬山城:写真チェック:1327

PC1をリスタートして武雄市街から南東の鹿島方面へBe-Oneを走らせます。どうやら杵藤葬祭公園の先に犬山城がある様で、それらしき山が見えてきました。
だらだらと始まった登り坂をゆっくりと登って行くと先行していたYuko姐さんに追い付きました。世間話しながらゆっくりと登って行きます。
葬祭公園を過ぎてからきつそうなコンクリ道に分岐した道を必死で登って行きますが、最後の左コーナーの勾配を見て「自転車を降りました」(笑)。
340m程度の標高とは言え、景色はなかなか良かったですよ。
下りはディスクブレーキのレバー調整が甘くPlanet-Xフォークの剛性も微妙な感じがして、本来の制動力を試す事は出来ませんでした。

向かい風でも腹は減るw

海沿いの国道に復帰して漸く走行距離が100kmを越えました。まだ先は長いですw。
暫くYuko姐さんと途中からPBP完走者のMTB氏と一緒に走ります。
少し向かい風が強く、疲労した右腰が痛みが酷くなってきました。またもや空腹感が酷くなってきたので、道の駅鹿島で離脱しました。
何か30km毎に空腹になっている様ですw。

道の駅で補給してリスタートします。暫くは向かい風の中を下ハン握って我慢の走行が続きます。前傾すると腰の痛みが増すので(^^;。
太良の先でMTBにフラットペダルの参加者を追い越し、諫早に入り風の強い長田バイパスでPC1であった2人を見掛けたところで、また酷い空腹感を感じてPC2の手前でスーパーにピットインして大ぶりな菓子パン2個を補給しました。

PC2:7-11諫早バイパス:1649

PC2では長崎のNさんが待っていてくれて饅頭を戴きました。良い補給になりましたよ。ありがとうございました。
さてゴールまで後45kmです。日暮れまでにどれだけ走れるでしょうか。
Yuko姐さん達と合流して混雑する大村市内を迂回する様に県道37号と空港通りを順調に走っていましたが、寒くなったせいか緊急ピットインで途中離脱しましたw。

東彼杵町で陽も暮れてミスコースしましたが、川棚で再度Yuko姐さん達と合流して一緒にゴールしました。
ゴール後はしおさいの湯で温泉に入って冷えた体を暖めて、食堂でゆっくり食事してから帰る事が出来ました。

1年振りでも、楽しくサイクリングが出来た、今回の200kでした。
後で花粉症の影響が怖いけど(笑)。