T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

サクラチルチル

VIRB調整中

イメージ 2
何かの試験に落ちた訳ではありませんが、今日のイベントがちょっと期待外れだっただけですw
今日は桜満開の福岡市に出掛けてきました。<どこでも満開ですw。
漸く身の回りの問題(骨折とかインフルとか)や仕事の忙しさに一段落付けてトライアンフ福岡へ955iのバルブクリアランス調整の相談に行って来ました。
感覚的にはT595の頃よりはまだ調整は不要かと思いますが、アクセル開閉で微妙なずれを感じるので、こちらで吸排気系の清掃やプラグ交換を実施した後で、手が出ないシム調整などを依頼しました。作業(交換部品)の見積を貰いました。

Street Triple RS

イメージ 1
「ついでに」新型のStreetTriple RSを試乗してきました。まあ長尾なので例によって真っ直ぐ往復するだけでしたが、MT-09と異なりスーパースポーツ的な味付けが面白かったです。
最近のアップハン系スポーツ?バイクのフォーマットを踏襲しているらしいRSですが、フロントから感じる剛性感というかグリップ感が凄いですね。
PirelliのSuperCorsaのせいもあるのでしょうが、ハイグリップタイヤに合う減衰力を備えたBPFフォークと相まって馴らし用にエンジェルST用意した方が良いんじゃないかと思う位ですw。
それからギミックとして起動画面が表示されるフル液晶メーターに、ハンドルスイッチに配置されたホームボタンやジョイスティックはまるでパソコンかスマホみたいです。
クイックシフター、スリッパークラッチにはまだ慣れませんが、意外とシフトストロークが大きく感じるせいか繋がる感覚が判り難くてギクシャクしてしまいました。

ドローンフェスタ&二輪試乗会

イメージ 3
イメージ 4
午後から昔住んでいた大宰府方面へ移動して南福岡自動車学校に到着しました。
今日はここで開催されるドローンフェスタと複数メーカーによる二輪試乗会を見に行きました。
ドローンは所謂レースドローンと呼ばれるものでしたかなりの高速度の機動が可能なドローンでした。
デモフライトを見ましたが扱えそうに無かったので、途中から試乗会のバイクを見に行く事にしました。

二輪試乗会

イメージ 5
MT-10は試乗車ではなく展示のみでした。どの道、多数のバイクがカルガモよろしく外周を周回するだけでしたのでスポーツ系バイクでは乗った感じがしなかったと思いますw。
自分はMV AugstaのBrutale800とHarley-DavidsonのSportster XL1200Xの2台に乗っただけで帰りました。
まあ、Brutaleはイタ車なので省略w。久しぶりに乗ったSportSterは性能的にはアレですが、昔から変わらないV2エンジンの走行感覚は、バイクに乗る楽しさを再認識させてくれました。