T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

遠い親戚に会う

BRM0415うみねこ600Kお見送り

イメージ 1
4月に入り気温も一気に上がって暖かくなりました。AJ福岡の今年初の600Kは嘉麻をスタートし日田から小国経由でミルクロードを下って宇土を通り天草を経由してフェリーで島原に渡るうみねこ600kの開催です。
スタート地点でみんなを送り出してから後を追うようにして日田に向かいます。小石原までの登りで皆を追い越し、峠で待ち構えて画像を収めます。
それから日田へ向かいます。


チェント・ミリアかみつえ

イメージ 2
春先になると大観峰の帰りに旧車が大挙して擦れ違う日があったりして気にしてはいました。まあ、都合が合えば見に行っても良いかな程度ですけど。
そこで日田駅近辺のスタート地点に立ち寄ってみました。

遠縁の親戚の隣に住んでたおじさん位の違いw

イメージ 3
955iはメーカー名こそTriumphですが、当時でも自動車とオートバイは独立しており現在となっては経営母体も変わっていますので、チェント・ミリアかみつえで見掛けたトライアンフ車とは全くの係累はありませんw。
イメージ 4
イメージ 5
まあ当時の英国車との類似点は、メッキリングの丸目2灯という点位でしょうか(笑)。
性能的には英LUCASよりは仏CIBIE(のレンズカット)に憧れた年代ですw。
この時代は排ガス規制とか無いので、ガソリンとオイル交じりの排気ガスには閉口しましたね。955iも同レベルに臭いですw。

久しぶりに

イメージ 6
日田に来たからには、いつものプノンペンラーメンのお昼です。気温が高かったせいか汗だくになりましたw。