T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

波津と帆柱山

波津テスト

イメージ 1
昨日、O/Hしたブレーキキャリパーの様子見に午前中に波津まで一走りしてきました。
遠出しないのは、まあ腰が痛いのとw、ブレーキ周りのO/H直後なので問題が発生した際に直ぐに戻れる様にです。

またTriumph指定のバンジョーボルト締付トルクとActiveステンレスバンジョーボルトの締付トルクに差異がある事を確認し、前回(2年前)に交換した際のデータを忘れてしまった(笑)ので。
ちょっと手加減気味にActiveの規定トルク範囲内に合わせたその他諸々シール装着時にフルード漬けにした事もありダストシールに残ったフルード漏れそうな予感もあり。

波津に到着して確認すると若干滲んではいましたが、波津でネジ類を確認した後は、帰宅後には乾いていました。

結果として

イメージ 2
今までブレーキ周りで発生していた、低速での当て効き時の振れや高速からの減速時のジャダーは無くなりました。レバータッチまでの無効ストロークはそれなりにありますが、制動力の立ち上がりが微妙に扱い易い感じに変わっています。
そう言えばO/Hする時期に別のキャリパーに交換していたので、今までブレーキキャリパーO/H後に乗った事は無かったですねw。
イメージ 3
波津から帰宅後に昼飯を食べ再度エア抜きをした後、足腰の筋肉を伸ばしに帆柱山経由の皿倉山に登ってみました。
ここ最近は全く運動していないため直ぐに脚がガタガタwになりましたが、良い気分転換になりました。
イメージ 4
余談。
帆柱山から皿倉山に行くまで権現山を周回する平坦な遊歩道があり皿倉までジョグで走って行く途中で携帯電話が落ちているのを見つけました(^^;。
ここを歩くのは近所の元気なお年寄り位なので面倒ではありますが、降りたついでに交番に寄って渡してきました。渡された警官も拾得場所が遊歩道のため住所の特定に時間が掛かっていましたね(^^;。
以前、雪の九千部に登った際に知人がスマホを落としてしまい雪の中という事で諦めかけてたのですが、その後鳥栖警察署に届けられてたというエピソードを思い出しました。
見つける方も見つける方ですが(^^)。