T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

仕事帰りに日陰者

駐車場にて

イメージ 1
休日出勤の行き掛けは小雨模様だったのですが、仕事が終わって車に戻って来てみればセンサー温度はこの通りw。
日差しが厳しいので今日も日陰に移動して作業開始です。

チェーンブラシ?

イメージ 2
イメージ 3
SAC3055-1ベアリングを購入したついでにチェーン清掃用らしきブラシを使ってみました。
三面なのでチェーンに当てる方向は2つありますが530チェーンの場合は上からは無理そうですw。
・・・RKやDIDなどの粘性のあるチェーンクリーナーとこのブラシとでは相性が良くなさそうです。
あまり汚れが取れません。リンクプレートとシールとピンの間の汚れを落とすにはもっと水の様なクリーナーじゃないといけませんが、その場合、より大量の洗浄剤にブラシ跳ね防止のエプロンと地面への養生が必要ですね。

結局・・・

イメージ 4
RK/DIDのチェーンクリーナーならペーパータオルで拭き取った方が細かいところは無理ですが見た目は綺麗になりますw。細かいところは使い終わった歯ブラシで十分落とせますね。

梅雨時期のフルード

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 5フルードの色が濃くなっていたため、ブレーキとクラッチのフルードを交換しました。
底に溜っていた黒いゴミも取り除いておきます。


イメージ 8
実はキャリパーピストンを交換してからレバータッチが過敏になってしまい、意識より制動力の立ち上がりが急になったため圧側減衰か油面を弄ろうかと迷っている最中です。
手が小さいのと昔の事故で小指が上手く曲がらないので残りの指の第一と第二関節の曲がり角で調整しますが、微妙な関節角度の違いによってNISSINでは制動力によるヘッドの位置調整がレバータッチが変わってやり難いのですよ。

イメージ 9
で、VIRBの取付場所の変更とか色々やっていたら夕立になり強制終了ですw。